2013年10月23日水曜日

大阪府議会 中原教育長(君が代口元チェックの元校長で橋下徹のお友だち)起用に疑問の指摘

NHK
中原教育長起用に疑問の指摘
10月21日 19時22分

大阪府議会の教育常任委員会で過去の勤務状況などを理由に中原教育長の起用を疑問視する指摘が出されたのに対し松井知事は中原教育長には府立高校の校長としての実績もあるなどとして指摘はあたらないという認識を示しました。教科書の採択などをめぐって大阪府教育委員会の中原教育長と陰山教育委員長の関係を懸念する声が出ている中できょうの府議会の教育常任委員会では教育委員の任命のあり方などについて質疑が交わされました。

このなかで民主党・無所属ネットの半田實氏は中原教育長が府立高校の校長を務めていた当時の勤務状況について「出張や休暇が多く教育長に選んだのは問題だ」と質しました。

これに対して松井知事は「学校に閉じこもってばかりではわからないこともある。中原氏は、英語力の向上などで結果を残している」などと述べ府立高校の校長としての実績もあるなどとして指摘はあたらないという認識を示しました。このほか委員会で松井知事は府の教育委員に起用する人材について情報提供のあり方を考えたいとして、府議会で候補者から意見を聴取する場を設けることができないかなどを検討する考えを示しました。

0 件のコメント: