2015年6月26日金曜日

安倍晋三のお友達、落ち目の百田尚樹 「沖縄の二つの新聞は潰せ」 普天間居住「商売目当て」  : 安保法案で報道批判続出 自民改憲派の勉強会 (共同) / 「経団連に働きかけ、マスコミ懲らしめを」  懲らしめる! : 安倍はメディア幹部とゴハン食べ、若手自民党員は堂々と報道弾圧発言。 さすが報道自由度ランキング堂々の61位ニッポン! 凋落中の百田の炎上商法に利用されてる間抜けども 「あらためて言葉の大切さを学びました」木原議員 / 沖縄の2紙のコメント / 菅官房長官「許された自由」 : ナニ! 「許された自由」ですとぉ?!あなたの頭に詰まっているのは明治憲法ですか?— 池田香代子 / 辻元議員、安倍の本で百田との関係を追求    

47ニュース
安保法案で報道批判続出 自民改憲派の勉強会

安倍晋三首相に近い自民党の若手議員約40人が25日、憲法改正を推進する勉強会「文化芸術懇話会」の初会合を党本部で開いた。安全保障関連法案に対する国民の理解が広がらない現状を踏まえ、報道機関を批判する意見が噴出した。講師として招いた作家の百田尚樹氏に助言を求める場面も目立った。

出席者によると、百田氏は集団的自衛権の行使容認に賛成の立場を表明した上で、政府の対応について「国民に対するアピールが下手だ。気持ちにいかに訴えるかが大事だ」と指摘した。

出席議員からは、安保法案を批判する報道に関し「マスコミをこらしめるには広告料収入をなくせばいい。文化人が経団連に働き掛けてほしい」との声が上がった。

沖縄県の地元紙が政府に批判的だとの意見が出たのに対し、百田氏は「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない。あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」と主張した。

懇話会は木原稔青年局長が代表で、首相側近の加藤勝信官房副長官や萩生田光一・党総裁特別補佐も参加した。

出席者の一連の発言について、自民党中堅は「自分たちの言動が国民からどのような目で見られるか理解していない。安保法案の審議にマイナスだ」と指摘。公明党幹部は「気に入らない報道を圧力でつぶそうとするのは情けない。言葉を尽くして理解を求めるのが基本だ」と苦言を呈した。

2015/06/26 00:03   【共同通信】



沖縄タイムス
普天間居住「商売目当て」百田尚樹氏発言 土地接収顧みず
2015年6月26日 05:26 

作家の百田尚樹氏は25日、市街地に囲まれ世界一危険とされる米軍普天間飛行場の成り立ちを「もともと田んぼの中にあり、周りは何もなかった。基地の周りに行けば商売になると、みんな何十年もかかって基地の周りに住みだした」と述べ、基地の近隣住民がカネ目当てで移り住んできたとの認識を示した。安倍晋三首相に近い自民党の若手国会議員ら約40人が、党本部で開いた憲法改正を推進する勉強会「文化芸術懇話会」で発言した。

実際には現在の普天間飛行場内に戦前、役場や小学校のほか、五つの集落が存在していた。沖縄戦で住民は土地を強制的に接収され、人口増加に伴い、基地の周辺に住まざるを得なくなった経緯がある。

勉強会は冒頭以外、非公開。関係者によると、百田氏は「基地の地主さんは年収何千万円なんですよ、みんな」と発言。「ですからその基地の地主さんが、六本木ヒルズとかに住んでいる。大金持ちなんですよ」などと持論を展開したという。

普天間飛行場の周辺住民約2千人が、米軍機の騒音で精神的苦痛を受けたと訴え、那覇地裁沖縄支部が約7億5400万円の支払いを命じた判決に触れ、「うるさいのは分かるが、そこを選んで住んだのは誰だと言いたい」と、自己責任だとの見解を示したという。

「基地の地主は大金持ち。基地が出て行くとお金がなくなるから困る。沖縄は本当に被害者なのか」とも述べたという。

議員から沖縄の地元紙が政府に批判的だとの意見が出たのに対し、百田氏は「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない。あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」と主張した。

出席議員からは、安保法案を批判する報道に関し「マスコミをこらしめるには広告料収入をなくせばいい。文化人が経団連に働きかけてほしい」との声が上がったほか、「沖縄は戦後、予算漬けだ。地元紙の牙城でゆがんだ世論をどう正すか」などの批判もあった。

勉強会は自民党の木原稔青年局長が代表で、首相側近の加藤勝信官房副長官や、萩生田光一・党総裁特別補佐も参加した。


















NAVERまとめ
神奈川新聞が「明日掲載予定の社説」をネットで速報 百田尚樹元NHK経営委員の発言めぐり異例の対応
神奈川新聞は26日、明日の朝刊に掲載予定の社説をインターネット上で速報した。通常、新聞社説は紙面に掲載されてから電子版で公開されるため、今回の対応はきわめて異例だ。マスメディアへの言論弾圧をほうふつとする会合の内容を憂慮したものと思われる。同時に、「照明灯」も速報掲載している 更新日: 2015年06月27日




安倍晋三がかばい続けるお友達、落ち目の百田尚樹は、反省などぜんぜんです。 「炎上ついでに言っておくか。本当につぶれてほしいと思ってるのは、朝日新聞と毎日新聞と東京新聞です」 / 「安倍首相、謝罪する気は永遠の0」(日刊スポーツ) / 安倍晋三、野党抗議に逆切れ / 百田尚樹、これまでの「問題発言」



0 件のコメント: