2015年6月22日月曜日

元法制局2長官が安保法案批判 国会で初言及、審議影響も (共同) : 宮崎礼壹、阪田雅裕両氏 宮崎氏は「行使容認は限定的なものも含めて憲法9条に違反しており、法案を速やかに撤回すべきだ」と明言。阪田氏は中東・ホルムズ海峡での機雷掃海はこれまでの政府見解を逸脱していると指摘 / 「進んで戦争に参加することで、国民を守るというより国民を危険にさらす結果しかもたらさない」:元法制局長官「国民危険にさらす」 憲法解釈変更を批判:朝日新聞 / 阪田元内閣法制局長官の「どこかで油が止まったからと、武力を行使するのは満州事変と同じ」

47ニュース
元法制局2長官が安保法案批判 国会で初言及、審議影響も

衆院平和安全法制特別委員会は22日午前、安全保障関連法案をめぐり参考人質疑を実施し、元内閣法制局長官の宮崎礼壹、阪田雅裕両氏は集団的自衛権の行使を可能とする法案を批判した。宮崎氏は「行使容認は限定的なものも含めて憲法9条に違反しており、法案を速やかに撤回すべきだ」と明言。阪田氏は中東・ホルムズ海峡での機雷掃海はこれまでの政府見解を逸脱していると指摘した。両氏が国会で公式に発言したのは初めて。今後の法案審議に影響しそうだ。

阪田氏は、限定的な行使容認に一定の理解を示した上で、ホルムズ海峡での機雷掃海は「従来の政府見解を明らかに逸脱している」と非難した。

2015/06/22 11:12   【共同通信】








0 件のコメント: