2020年2月21日金曜日

今日も鎌倉散歩 宝戒寺~鶴岡八幡宮~大巧寺~本覚寺~妙本寺 2020-02-21

2月21日、はれ
今日も暖かくていいお天気。14℃くらいだったのかな。
朝のうちぐずぐずツイッターのチェックなどしてたので、スタートは遅くなったが昨日と同じく鎌倉を散歩。
宝戒寺~鶴岡八幡宮~大巧寺~本覚寺~妙本寺と、ほぼ駅周辺を効率悪く行ったり来たりしながら歩いた。

宝戒寺と妙本寺では、品種はよく見かけるものだったが、椿がたくさん咲いていた。
(写真未整理なので割愛した)

総歩数は1万4千歩。

▼宝戒寺(元の北条得宗家の本拠地、このすぐ裏の東勝寺で北条氏は最期を迎えた)






▼京都、円山公園の祇園枝垂れ(桜だけど)のような老木
花をつけていたが、いまが始まりなのか終わりなのか、ピーク時はどれくらい花をつけるのか、よくわからない。

▼二の鳥居近くの玉縄桜

▼鶴岡八幡宮の大寒桜(咲き始め)

▼本覚寺の河津桜(もう殆ど終り)

0 件のコメント: