2012年12月29日土曜日

「自民党は右傾化しているというよりヤンキー化した」(斉藤環)

【3月18日追加↓下段】

「朝日新聞」12月27日
斎藤環「ヤンキー社会の拡大映す」

(質問を一部省略)

 自民党は右傾化しているというより、ヤンキー化しているのではないでしょうか。
自民党はもはや保守政党ではなくヤンキー政党だと考えた方が、いろいろなことがクリアに見えてきます

 私がヤンキーと言っているのは、日本社会に広く浸透している『気合とアゲアゲのノリさえあれば、まあなんとかなるべ』という空疎に前向きな感性のことで、非行や暴力とは関係ありません.。

 自民党の政権公約では『自立』がうたわれています。気合が足りないから生活保護を受けるようなことになるんだ、気合入れて自立しろという、ヤンキー的価値観が前面に出ています。
経済やふるさとを『取り戻す』と言っても根拠は薄弱で、要は気合があれば実現できるという気合主義を表現しているに過ぎません。

 自民党の憲法改正草案が天賦人権説を否定していると話題になっていますが、義務を果たした人間にだけ権利が与えられる、秩序を乱さない範囲内で自由を認めるといった発想は、まるでヤンキー集団の掟(おきて)のようです。

(質:安倍晋三さんはヤンキーとは縁遠い気がします)
 ヤンキーに憧れていたけど、ひ弱でなれなかった、という感じですかね。
しかし心性はヤンキー的です。
『新しい日本を』『国防軍』と威勢のいい発言を繰り返したり、『ヤンキー先生』こと義家弘介氏を大事にしたりするのはその証左でしょう。

(略)

(質:要はあまりお勉強が好きではないということでしょうか。)
 あえて知性を捨てているのでしょう。
保守は知性に支えられた思想ですが、ヤンキーは反知性主義です。
言い方を変えれば、徹底した実利思考で『理屈こねている暇があったら行動しろ』というのが基本的なスタンス。
主張の内容の是非よりも、どれだけきっぱり言ったか、言ったことを実行できたかが評価のポイントで、『決められない政治』というのが必要以上に注目されたのもそのせいです。
世論に押されて実はヤンキー化しているマスコミがその傾向を後押しし、結果、日本の政治が無意味な決断主義に陥っています。

(略)

 民主党議員を見ても、選挙に強い人はヤンキー度が高い。
マスコミの多くは選挙結果に戸惑っていましたが、サイレントマジョリティーたるヤンキー層のことが全く見えていません。
積極的ではなかったにせよ彼らの支持があったから自民党は圧勝した。
もはや知性や理屈で対抗できる状況にはありません。
ある種の諦観(ていかん)をもって、ヤンキーの中の知性派を『ほめて伸ばす』というスタンスで臨むしかないというのが私の結論です。
(聞き手・高橋純子)

斎藤さん、鋭い!
*

関連記事

togetter
斉藤環「自民党は右傾化しているというよりヤンキー化した」
*

天野祐吉のあんころじい
ヤンキー内閣? [ことばの元気学]

*
私は、祖父コンプレックスでマッチョに憧れている晋ちゃんみたいな印象を持っているのだが。
室井さんと似ているけど。(↓)
「この二人(安倍・石原)が連携すれば、日本はかなりマッチョな国になる。意見が通らなければ喧嘩上等!みたいな国だ。」(室井祐月)

*

池田香代子 ‏@ikeda_kayoko
なるほど(^^)RT @dorasuky: @ikeda_kayoko うちは朝日とってるんで天野さんのコラムも、斎藤さんの記事も読んでますが、はっきり言って、ヤンキーの連中の方がはるかにましだと思われるような乱暴な言動が多いように

12月27日 池田香代子 ‏@ikeda_kayoko
出典はこちらだったんです→http://bit.ly/bf758F  RT @dorasuky腕力で押さえつけて従わせようって、むしろ暴力団に近いかと。ヤンキーに例えては、当のヤンキーたちから苦情がきそう。外からの暴力に備えてなら話も分かるけど、生徒を威嚇するために強面のお兄さん…

*
「朝日」同一紙面の
「ネット右翼ともたれ合う」小林よしのり(漫画家)
はコチラ

★3月18日追加
斎藤環
ヤンキー的な気合主義が蔓延している
東洋経済オンライン 3月17日(日)6時0分配信








0 件のコメント: