2012年12月29日土曜日

石原伸晃、前任環境相(長浜)からの引継ぎを拒否。 「サティアン」は「サイト」の言い間違い、と子供だましの言い訳

毎日JP
石原環境相:前任者からの引き継ぎ拒否
毎日新聞 2012年12月27日 22時05分(最終更新 12月27日 23時38分)

 安倍内閣発足に伴い、各省で27日、新大臣と前任者の間で事務引き継ぎが行われた中、石原伸晃環境相は長浜博行前環境相との引き継ぎを拒否した。環境省によると、「政権が代わった場合は行わないこともあり得る」というが、自民党から民主党へ政権が交代した09年は、引き継ぎが行われている。

 石原環境相と長浜前環境相との間では、書類によるものも、面会での引き継ぎも行わない。業務への影響について環境省は、「詳しい中身は事務方から説明するので支障はない」としている。

 環境省によると、石原環境相が「引き継ぎはやらない」と決めたという。詳しい理由の説明はないが、別の場面で石原環境相が「セレモニー的なものは必要ない」と発言したといい、その考えの一環ともとらえられる。

 石原環境相は27日の着任のあいさつで、「間違った政治主導という言葉で、思う存分仕事をできなかったということもあるかと思うが、これからは持てる能力を最大限発揮していただきたい。責任は私がとる」とさっそく民主党政権を批判。職員に歩み寄る姿勢を示した。【藤野基文、比嘉洋】

*
*

気分の悪いやつだね。

NAVERまとめ
父親譲り?最近多い石原伸晃の失言録

*

池田香代子 ‏@ikeda_kayoko
のぶてるさんはこの3年余り、ほんとに悔しかったのでしょうね。「勝ち組」ではない自分って受け入れ難かったのでしょう。「自民が政権奪還して大臣に任命されたら、きっと引き継ぎ拒否してやる」の一念で耐えていたのかも。しかしお父様に似て肝っ玉の小さい方です






「サティアン」発言改めて謝罪 言い間違いと石原環境相
2012.12.27 22:45 [放射能漏れ]
 石原伸晃環境相は27日、自民党幹事長時代に東京電力福島第1原発をオウム真理教が施設名に使った「サティアン」と発言したことについて、「不適切な発言で、『サイト』と言うべきところを言い間違えた軽率なミスだった。申し訳ない」と改めて謝罪した。

 福島県庁で佐藤雄平知事と会談した後、報道陣の取材に答えた。

 石原氏は幹事長当時の9月のテレビ番組で、原発事故による汚染土壌をめぐり、「運ぶところは福島原発第1サティアンしかない」と発言。その日のうちに、「単なる言い間違えだ」と釈明していた。


「ナマポ」の言い訳はとりあえずなし。
厚労相じゃないから、まあいいか、てな調子だわな。




0 件のコメント: