2012年12月14日金曜日

憲法の主語は「われら」、私たち国民です。(池田香代子)


■池田香代子さんツイッター(逆時系列順)
池田香代子 ‏@ikeda_kayoko
憲法の引用は『やさしいことばで日本国憲法』からとりました。了 http://amzn.to/TEqSp やさしいことばで日本国憲法―新訳条文-英文憲法-憲法全文-C-Douglas-Lummis/dp/4838714173

37分 池田香代子 ‏@ikeda_kayoko
憲法に書いてある私たち主権者の義務はただ1つ、第12条だと思います。
「自由と権利は、それをみだりにふりかざすことをつつしむ人びとが、つねに努力して維持していきます」
つまり自由と権利を維持する義務です。
65年、私たちはこの努力を果たしてきたでしょうか。今それが危機に瀕しています(続

43分 池田香代子 ‏@ikeda_kayoko
教育が義務とは、私たちには教育を受ける権利があるけど、子供の権利は親がちゃんと行使させる義務がある、という意味で義務なのです。
教育を受ける義務ではない。
そして納税の義務ですが、国の主人公である以上、その運営経費は自分たちでまかなうという、国へのパトロンシップ宣言だと私は思う(続

47分 池田香代子 ‏@ikeda_kayoko
私たちの権利を宣言している憲法第3章は、全体の中で最も分量があります。
ここには私たちの義務も書いてあります。たったの3つ。
でも、私は憲法の素人ですが、この3つは義務じゃないと思います。
勤労は、義務であり権利である、となっていて、半分は権利です(この事、特に若い人知ってた?)(続

50分 池田香代子 ‏@ikeda_kayoko
憲法が最も多くの文言を割いているのは「政府がやってはいけないこと」です。
その最たるものが交戦権の行使、戦争です。
私たちは憲法という国の最高法規で政府に戦争する事を禁じています。
次に、第3章(10〜40章)で高らかに宣言した私たちの権利を、政府は冒してはならない、と言ってます(続

54分 池田香代子 ‏@ikeda_kayoko
憲法の主語は「われら」、私たち国民です。
私たちがしゃべってる。
何を言ってるか?
まず「この国の主人公は私たちだ」と言ってます。主権者宣言です。
次に「選挙で選んだ人々からなる政府に国の運営を任せる」と言ってます。そして「政府はこういうことをしてはいけない」と言ってます(続



0 件のコメント: