2014年9月28日日曜日

フィンランドの日用食器の名品イッタラで日本酒を戴く。 ところで、今日は土星食というものだったらしい。 2014-09-28

9月28日
夕方なんの気なしに空を見たら、きれいな三日月だったので写真にとったけど、
実は、今日は月が土星を隠す日だったんだ。
知らなかった。

昼間、かなり大きな天体望遠鏡を二つ並べて、あらぬ方角の空を眺めているグループを目撃した。
研究者かマニアか?
(どう見てもフリーターにしか見えない、とは家人と本音で話しあったワード!)
ま、謎が解けた。

昼前、長男がフィンランドから帰ってきた。
ワインとかのお土産。
イッタラのグラスはどう見ても日本酒用途。
ムーミンのマグカップはトーベヤンソン生誕100年記念らしい。
(オフィシャルグッズのHP見たら、エッと思う値付け。)

で、晩ご飯はモチロ~ン・・・、宴会でしょ!
今回は、昔懐かしい手巻き寿司。
わーい、わい。
呑むぞ~。








0 件のコメント: