2014年9月28日日曜日

【米軍司令官:「日本からの要請はない」と暴露】 日本政府は「普天間基地 5年で運用停止を要請」と発表。しかし米軍司令官は「そんな要請は受けてない」と明言。日本政府のウソが発覚しました。


TBS
普天間基地 5年以内の運用停止、米軍司令官「要請ない」

安倍政権が掲げる「沖縄県・普天間基地の5年以内の運用停止」という方針について、アメリカ軍の太平洋軍司令官は、「日本政府からの要請はない」と明らかにしました。

安倍政権は、沖縄の負担軽減のため、普天間基地を「5年以内に運用を停止する」として、普天間基地のオスプレイを佐賀空港など沖縄県外の拠点で運用できるよう、アメリカ側と調整にあたる姿勢を示しています。

しかし、沖縄の在日米軍を指揮するロックリア太平洋軍司令官は、普天間基地の「5年以内の運用停止」について、「まだ日本政府からの要請はない」とした上で、「名護市辺野古に代わりの基地が完成するまでオスプレイは普天間で運用する」と明言しました。

この発言を受けて江渡防衛大臣は、「アメリカがどのような受け止め方をしているか報告を受けていない」と述べた上で、政府として「5年以内の運用停止」を要請したかどうかについては明言を避けました。

アメリカ側が普天間からのオスプレイの移駐に難色を示す中で、「運用停止」の実現性が問われることになります。(26日19:06)

0 件のコメント: