2014年9月6日土曜日

安倍改造内閣の支持率の傾向が読売・日経と毎日で違う理由 菅原琢(政治学者) (THE PAGE) : 「「改造しました。支持しますか?」と聞くと支持率は上がる。

THE PAGE
安倍改造内閣の支持率の傾向が読売・日経と毎日で違う理由 菅原琢(政治学者)
2014.09.05 17:28

(略)

このように内閣支持率の傾向が各社で分かれたのはなぜだろうか? ――おそらくその答えは、質問文の改造、である。

 9月5日午前6時現在で、質問文がネットで公開されているのは共同通信のみである。上記の西日本新聞の記事にpdfファイルで質問文が公開されている(※5)。これを見ると、今回の支持率調査の質問文は「安倍晋三首相は内閣を改造しました。あなたは、この安倍内閣を支持しますか、支持しませんか。」となっている。当然、改造前の8月の調査では「安倍晋三首相は内閣を改造しました」という文は挿入されていないだろう。

 継続的に調査し、その増減傾向を見る目的があるとすれば、このように質問文を変えるのは好ましくない。この共同通信の例では、純粋に安倍内閣を支持するかどうかだけでなく、内閣改造を支持するかどうかを聞いているように聞こえる。あるいは改造という言葉に惹かれて「支持」と回答する回答者もいるだろう。この結果、内閣支持率は上がることになる。

(略)


0 件のコメント: