2015年6月2日火曜日

【派遣法改悪】 今週が山場!今出されている派遣法案を通しちゃいけない5つの理由 (佐々木亮) : 違法派遣会社を救済するのが立法目的

YAHOOニュース
【派遣法改悪】今週が山場!今出されている派遣法案を通しちゃいけない5つの理由
佐々木亮 | 弁護士・ブラック企業被害対策弁護団代表
2015年6月2日 14時9分
 
政府・与党は、6月5日に衆議院厚生労働委員会を開き、派遣法改正案の審議をし、そのまま委員会採決を狙っているようです。
ここで通れば、通常国会の延長を見込めば、派遣法改正案の成立は目前ということになってしまうでしょう。
集団的自衛権に関連した法案の陰で報道がやや少ないですが、今出されている派遣法改正案は、日本の雇用のあり方を根本から変えてしまうかもしれない、とてつもない法案なのです。

以下、大小様々ではありますが、この法案を通してはいけない理由5つを書きました。

理由1 「『10・1問題』ペーパー」事件~違法派遣会社を救済するのが立法目的
まずはジャブから。
みなさん、「『10・1問題』ペーパー」事件をご存知ですか?
これは、厚労省のお役人の方々が、派遣業者の意向を酌みとって、国会議員に、「今国会で派遣法が通らないと大変なことになるよ」という書面を配って回った「事件」をいいます。

内容を説明すると長くなるので、こちらの渡辺輝人弁護士の記事に譲りますが、まぁ、ひどいものです。
違法な派遣企業を救済するための派遣法改正法案だった

(略)

また、塩崎大臣も謝罪です。

不適切資料を謝罪=派遣法改正案で―塩崎厚労相

しかし、こんな動機で提出されている派遣法改正案を通すなんて許されてはなりませんね。

理由2 正社員化促進はウソ

(略)

理由3 正社員が減って派遣社員が増える

(略)

理由4 キャリアアップもしない

(略)

理由5 働き方の選択肢は増えない

(略)

佐々木亮
弁護士・ブラック企業被害対策弁護団代表
弁護士(東京弁護士会)。旬報法律事務所所属。日本労働弁護団常任幹事。ブラック企業被害対策弁護団代表。ブラック企業大賞実行委員。首都圏青年ユニオン顧問弁護団。民事事件を中心に仕事をしています。労働事件は労働者側のみ。ここでは、労働問題に絡んだニュースや、一番身近な法律問題である「労働」について、できるだけ分かりやすく解説していきます!



0 件のコメント: