2026年1月24日土曜日

エプスタイン隠しにもほどがある → BBCニュース -トランプ氏、NATO軍がアフガニスタンで最前線を避けたと発言 英首相は「侮辱的」と反発 / トランプがNATO各国軍を侮辱する発言を続ける問題で、とりわけ「米軍以外のNATO軍はアフガンで最前線にいなかった」と究極に誤った認識を主張、英首相も怒り爆発。トランプに謝罪要求 / 米国はアフガニスタンで約2460人の兵士を失った。英国は457人が死亡。カナダは150人以上、フランスは90人が死亡。デンマークは44人の兵士を失った。 / トランプ氏「NATO同盟国、必要としたことない」 英首相ら反発(朝日) / 欧州人の約半数、トランプ氏は「敵」 世論調査(AFPBB)


トランプ米大統領がまた失言し、多くのNATO関係者を激怒させている。グリーンランドに関するトランプの言動がNATO諸国を激怒させたが、今回の発言も火に油を注いでいる↓

トランプは、NATO同盟国がアフガニスタン作戦で「最前線から少し離れた所に留まっていた」と発言した。

この発言に対して、欧州の退役軍人や政府関係者からは、「NATO軍の軽視」などと反発する声が相次いだ。

米国はアフガニスタンで約2460人の兵士を失った。英国は457人が死亡。カナダは150人以上、フランスは90人が死亡。デンマークは44人の兵士を失った。

アフガニスタンとイラクで従軍した兵士達は「同盟のため、まさに自らの命を犠牲にした」とし、トランプが「一線を越えた」と指摘。

    英首相官邸は、トランプが「NATO軍の役割を軽視したのは誤り」と批判。英国の対外情報機関、秘密情報部(MI6)長官を務めたリチャード・ムーア氏は、危険な環境下で米中央情報局(CIA)と協力して、米国と連携したことを誇りに思っていると発言した。ポーランドのコシニャクカミシュ国防相は、犠牲は「決して忘れられることはなく、軽視されてはならない」と述べた。


 

0 件のコメント: