NHK
汚染水漏れ 欧米メディアでも関心高く
8月22日 5時6分
東京電力の福島第一原子力発電所でタンクから300トン余りの高濃度の汚染水が漏れた問題を受けて、欧米のメディアもこの問題について「深刻な状況だ」と伝えるなど、関心の高さをうかがわせています。
このうちイギリス・BBCは、東京にいる特派員と中継をつなぎ、原子力規制委員会が原子力事故の深刻さを表す評価を引き上げることを検討していると伝えたうえで、この状況は、おととし福島第一原発の原子炉でメルトダウンが起きて以来の深刻な状況だと報告しました。
また、アメリカのCNNテレビは、原発の元技術者をゲストに招いて、「汚染水漏れはどれだけ危険なのか」と題して、現在の福島第一原発の状況について詳しく解説しました。
この中で、現場は高濃度の放射性物質のため、なかなか近づくことができず、事態を収拾するためにどれだけの時間がかかるか分からないなどと、事態の深刻さを伝えていました。
また、ロイター通信は、福島第一原発がおととしの事故以降、最大の危機に陥っていると伝えました。
BBC 21 August 2013 Last updated at 16:26
Japan nuclear agency upgrades Fukushima alert level
※今日のBBCの記事で「チェルノブイリは10日で収束したのに対し、福島は漏れ続けている。また使用済燃料プールにはチェルノの放出量をはるかに超えるセシウムを含有しており、ここからの漏れも心配だ」といった深刻な内容を掲載している。国際情勢と同じく、日本国内の報道が乏しいのが残念だ。
— フィフィ (@FIFI_Egypt) August 22, 2013
CBC
Radioactive water at Fukushima creeps toward Pacific
Reservoir of contaminated water began spilling from plant's reactors after 2011 earthquake
The Associated Press Posted: Aug 23, 2013 2:05 PM ET Last Updated: Aug 23, 2013 11:04 PM ET
Bloomberg
安倍政権の原子力政策に暗雲-福島第一原発の汚染水問題が深刻化 (1)
NewYork Times
Nuclear Operator Raises Alarm on Crisis
ニューヨーク・タイムズ紙の風刺画。ウソをつくと鼻が伸びてしまうピノキオと“うそつき”東電とをかけた風刺。 日本の国際信用度は地に落ちた感あり。
福島第1原発の汚染水封じ込め、メルトダウン以来最大の試練(WSJ) 東電の対応能力の限界を超えているのは明らか。 でも安倍政権は何のコメントもなし。
0 件のコメント:
コメントを投稿