2019年7月23日火曜日

関内で昼呑み。大桟橋で船を見て、野毛で仕上げ 2019-07-22

7月22日、曇ときどき雨
前の会社で一緒だったMさんから飲みのお誘い。
Mさんは10歳年下、再就職までの束の間のお休み期間中とのこと。

で、みつくろって貰った横浜関内のお店で昼呑み敢行。
生中1、サワー(グレープフルーツ、レモン)、ハイボール(ダブル、2)を頂いた。
相方よし、お酒よし、肴よし、だった。

それから、どちらが言い出したか、少し歩くことにして、横浜スタジアムから大桟橋に向かった。
大桟橋ではちょうど飛鳥Ⅱの出港セレモニーが始まる直前で、結局出港し終わるまでそこに居た。

次どうしますか?という話になり、野毛の飲み屋街に行ったことがないので、出来れば行きたいとリクエストしたら、じゃそれで、とあいなった。

大桟橋から野毛まで、また歩いて、
ここが有名なモダンジャズのお店、ここが樹木希林の実家のお店、などなど案内して貰って、焼き鳥で有名な末広というお店に着いた。
5時開店で、5時10分まえくらいに着いたが、もうすでに待ち行列が出来ていた。
(月曜、平日ですよ)
幸いギリギリ一巡目の最後に滑り込むことができた。

レバ、牛と鳥のレバがあるが、特に鳥のレバは逸品だそうだ。相席になったお兄さんが教えてくれた。
ただ、実は、レバよりもナンコツとかにようにガツッとくるのが、ワタクシの好みなのだが、それは言わない。

野毛では、一店にじっと居座るのではなく、短時間で切り上げて次々飲み歩くのが流儀とのことで、結局われわれも一時間くらいで切り上げることとなった。
もっとも我々の場合は午前11時半からの昼呑みもあったので、この日はそこで解散となった。

お店の雰囲気もよく、機会があればまた行きたいお店だ。

この日の総歩数は2万歩。よく歩いた。








0 件のコメント: