私が体験したひろゆき氏の話法は混ぜっ返し、話の腰折り、質問かぶせ、話のすり替え、揚げ足取り。
— 阿部岳 / ABE Takashi (@ABETakashiOki) October 10, 2022
ツイッターでは同じ事をしても経過がよく見えてトリックがバレるから、あまり効果がないようです。 https://t.co/cSZdQxEK8v
===================
頑張って町山さんが切り取りしてるみたいなので動画で見てみましょう。判断はお任せします
— ゆっくりハレハレ (@OsoraHighbridge) October 10, 2022
ところで4枚目は今回の基地の件とは全く関係ないですね🤔 https://t.co/k3GsdjuH8K pic.twitter.com/03j5Y1CfRa
沖縄ヘイトデマです。
— 影書房 (@kageshobo) October 10, 2022
訂正・撤回を求めます。@hirox246
(画像はYouTube「ひろゆきのマインド【#ひろゆき #hiroyuki】《切り抜き》2022/10/08付より) pic.twitter.com/xvTCTaWUOU
ひろゆき氏の沖縄の言葉に対する発言。言葉には辞書と文法が先にあると信じて疑わない様子。まず言葉があり、言葉は生き物で、辞書も文法のその生き物の後を追いかけているだけだという前提が理解できていない。沖縄を知る知らない以前の大前提への無理解。
— 中沢けい (@kei_nakazawa) October 9, 2022
あの男が話してるのが「綺麗な日本語」だとすると、もう俺は日本語使わんでもええな
— 岸政彦 (@sociologbook) October 10, 2022
沖縄から言葉を奪った侵略に等しい歴史も知らずに言い放った言葉だとしたら、ひろゆきの知識の無さに呆れるしかない。 https://t.co/tbNs637DJv pic.twitter.com/jiceOuaRFT
— もの言うエルシー (@bye2NUKES) October 10, 2022
調べる気になれば1分もかからず探せるだろう。https://t.co/wNxD5u9i8R pic.twitter.com/z0jC8tvUCg
— 清水 潔 (@NOSUKE0607) October 10, 2022
=============================
「終わったな…」沖縄抗議団体めぐる炎上で溢れる“ひろゆき離れ”の声…「ただの性格悪いおっさん」「所詮揚げ足取り」(SmartFLASH)#Yahooニュースhttps://t.co/ADmBCImsHt
— 黙翁 (@TsukadaSatoshi) October 7, 2022
「座り込みにはたくさんの意味」沖縄平和運動センターの山城さん ひろゆきさん「辺野古」投稿 搬入時間に合わせ抗議「命に配慮しながら運動」 https://t.co/1kMEJdjxiw
— 琉球新報 (@ryukyushimpo) October 7, 2022
ひろゆき氏から返信がありましたが、私の質問に答えず、話題をすり替えた上に、そこでも間違っていました。
— 阿部岳 / ABE Takashi (@ABETakashiOki) October 7, 2022
「2022年の名護市長選挙では、基地容認派の市長が勝ってる」は誤りです。ファクトチエックしました。https://t.co/Lt5eulDi7G
おはようございます。
— 大袈裟太郎/Togo Inomata (@oogesatarou) October 7, 2022
ひろゆき氏が連載を持っているダイヤモンド・オンラインに急遽、寄稿しました。
沖縄や基地問題について、本土の人間たちが見落としがちなポイントをまとめました。
ひろゆき氏を直撃「辺野古座り込み抗議」で議論、SNSに溢れる沖縄巡る誤解の数々
https://t.co/dvC5AJEm0j
昨日(2022年10月6日)の琉球新報と沖縄タイムス。 pic.twitter.com/0Y4AHdyC1C
— 大袈裟太郎/Togo Inomata (@oogesatarou) October 6, 2022
沖縄基地の抗議行動をめぐり“ひろゆき”こと西村博之氏が大炎上です。最近のひろゆき氏は政府の旧統一教会への姿勢を批判するなど支持を集める一方、彼の主張は「持論に過ぎない」という冷静な意見も。旧知のホリエモンもブロック中だと明かしています。https://t.co/D6rKoZxb0l #日刊ゲンダイDIGITAL
— 日刊ゲンダイDIGITAL (@nikkan_gendai) October 7, 2022
https://t.co/GP52iEGzH3 @theokinawatimesより
— 黙翁 (@TsukadaSatoshi) October 6, 2022
山城博治「自分が来た時に座り込みをしていないからゼロ日にしろ、とは何様か。あっけにとられて怒りもない」「沖縄に犠牲を押し付けながら何の自省もない、倫理観の底が抜けた日本の現状を表している。こうしたソフトな形の侮辱が、...」と語った。
ひろゆき氏 沖縄の基地反対抗議を笑顔で揶揄に「悪質」「最低のセンス」と猛批判(女性自身)#Yahooニュースhttps://t.co/qr2Iu56ggI
— 黙翁 (@TsukadaSatoshi) October 4, 2022
あらゆることを「ネタ」として消費して構わないということが暗黙のうちに共有されてしまう社会というのは、野蛮への回帰であるし、滅びの前兆であろうよ。
— 佐藤 梓 (@azusa_sato1) October 3, 2022
生きとし生けるものが尊ばれず、まだ生まれていない者らへの想像力を喚起できない社会がこの先も続くとは思いたくない。怒りをもって抗うのみ。
《人間のなかに、同じ人間の苦しみと血の滲むような闘いを侮辱して、一欠片の想像力もなく嘲笑することのできる者がいるのだ、という驚きを改めていだく。「確信犯的」と言えばそうだが、笑うということの暴力性がこんなに明白になる瞬間もなかなか珍しいな》https://t.co/yEi7R4R9LC pic.twitter.com/L7aHDhbx9B
— 南青山(沈黙はファシズムの承認 棄権は悪への加担 声をあげ、投票所へ行こう) (@minami_aoyama) October 4, 2022
ひろゆきの辺野古のツイート問題外だしとっとと理解不足で迂闊なツイートしてすみませんって謝罪すればいいと思うけど、絶対にそれはしないだろうな。「謝ったら負け」を最後まで崩さなければ「論破」したことになるネット社会の倫理が現実社会をどう毀損するのか。色々凝縮されてるツイートだと思う。
— 津田大介 (@tsuda) October 3, 2022
自分の不明を恥じないで、看板のせいにするのか! https://t.co/z0VYecuH2K
— 黙翁 (@TsukadaSatoshi) October 4, 2022
屁理屈言ってないで、一言「間違ってました」って謝ればいいのに。カッコ悪いな。 https://t.co/Fqg5G5S9jD
— 布施祐仁/FuseYujin (@yujinfuse) October 4, 2022
=============================嘲笑するためだけにあんな遠いとこまで行くんだね
— 岸政彦 (@sociologbook) October 4, 2022
かっこ悪。こんな低次元な、小学生のような言い訳しかできないのか。何が「論破王」だよ。
— 山崎 雅弘 (@mas__yamazaki) October 4, 2022
論理的に読み解けばすぐわかるが、この人の「論破術」とされるものは大抵、議論の枠組みをずらして相手の主張を腰砕けにしているだけ。
つまりトリック。だまされる人は知的でない。https://t.co/4HimjB9VMq
博治さんに向かって「座り込みの意味を理解されてますか?」と言っちゃうー。ある意味、名場面。 https://t.co/vwPLYqz1r4
— 三上智恵 (@chiemikami) October 4, 2022
辺野古基地建設に反対し、反対しているだけではなく、それを体を張って行動で示している人に対して、まず取るべき態度は、プラカードの言葉尻を捕らえてイチャモンをつけることではなく、その真意を尋ねることではないのか。なのに「座り込みの意味わかってます?」と説教するひろゆき氏。 https://t.co/xKBBvJkwBi
— 住友陽文 (@akisumitomo) October 4, 2022
=============================================誤解というヘリクツで曲解しようとする人に返答なんかいらんよ。ま、「定義」とか言い出したら、さすがのナントカ王も土俵際だわ。 https://t.co/F4J8OlQiDX
— 黙翁 (@TsukadaSatoshi) October 4, 2022
2014年の、工事着工からの座り込みに参加してきた中には、無念の中でもう亡くなった方もいると阿部さん、そういう人のことも侮辱している。ずっと座り込みをしてきた人に向かって座り込みを説こうとする、第三者の目線だが、基地を押し付ける側の当事者。
— 銀と桃ちゃん💙💛 (@astrotoh) October 4, 2022
=======================================仁尾さんの動画の中で、ひろゆきが、山城さんのマスクを外させる場面があって、ひろゆきは、あなたが外せと言ったから自分は外した、だからあなたも外せと。阿部さんは気になって何度聞き直しても、山城さんはそんなこと一言も言っていなかったと。
— 銀と桃ちゃん💙💛 (@astrotoh) October 4, 2022
ちょっとしたエピソードだけど凄く腹立たしい。
============================================激しく同意します。
— 東京新聞労働組合 (@danketsu_rentai) October 4, 2022
そして、世界のさまざまな人々の
抗議の座り込み (sit-in) を紹介してくださり
ありがとうございます。
自身や仲間が不当な目に遭い
決して屈しない姿勢を示す「座り込み」。
それを嘲笑う者の想像力の欠如に、絶句します。 https://t.co/i8MucL7p74
因みにひろゆきの大好きな辞書や辞典を編集してる飯間氏もその様な定義は辞書には無いと明確に否定しています。
— 仁尾淳史 (@atsushi_mic) October 5, 2022
要はこの時点でひろゆきは論破されました。 https://t.co/PhdDXNER9m pic.twitter.com/8yaRlmJIev
こうした「知性」に触れると安心します。 https://t.co/u4lXnXMsSv
— 安田浩一 (@yasudakoichi) October 5, 2022
===============================================「座り込みSit-in」という社会運動はアメリカで始まりました。たとえば、黒人の出入りを禁じているカフェに座り、注文を取られるまで動かない等の運動ですが、閉店時間になれば家に帰りました。最初から、そういうものだったのです。
— 町山智浩 (@TomoMachi) October 6, 2022
辺野古ゲート前座り込み行動を続けている平和活動家・山城博治さんインタビュー動画です(2022年8月30日撮影)。沖縄県知事選挙の際に取材していたものをイベントでお見せしようと思っていましたが、広く観てもらう必要があると思い、急遽編集して公開します。https://t.co/lXX378DP9q#沖縄ナンデス https://t.co/GdAcsjTBi5
— 畠山理仁(はたけやまみちよし) (@hatakezo) October 4, 2022
0 件のコメント:
コメントを投稿