2015年9月25日金曜日

一語一会 「80歳になっても一緒に弾こうね」 バイオリニスト葉加瀬太郎さん 先輩バイオリニスト・古澤巌さんからの言葉 楽器に集中する力湧いた (『朝日新聞』) 



 ツアー中、こう誘われた。「メニューインとグラッペリのように、80になっても一緒に弾こうね」。「マジかよ、この人」と一瞬、思考が止まった。だが、「弾きたい」という思いと新しい力が湧いてきた。

 07年、バイオリンに集中するためにロンドンに移住。毎日3時間以上、バッハやブラームスに取り組む。時にはテレビを見ながら、エチュードを2~4小節ずつ弾く。頭ではなく、手に覚えさせるためだ。それから、音と頭で向き合う。

 「800まで生きなきゃ」と思うようになった。「音楽を通じて、人と何かをすることが面白くて仕方ないのです」



0 件のコメント: