2015年9月28日月曜日

鎌倉の秋の花ばな(1) 大巧寺 萩 ホトトギス オトコエシ アマギノクサキ など 2015-09-28

9月28日、晴れ。
朝から鎌倉に出かけた。
お目当ては、萩などの秋の花ばな。
運が良ければ、彼岸花ものこってるかなと、淡い期待。

いやいや、凡その推測はしていたものの、やはり・・・。
ウィークデイだというのに、かなりの混雑。
横須賀線最寄り駅の東戸塚からは鎌倉まで17分なんで、ガマンするけどね。

コースは、花を目当てに絞り込んで、
大巧寺~宝戒寺~英勝寺~海蔵寺
とした(なかなかの選択でしょ)

で、まず、大巧寺。
ウンチクは様々あれど、ワタクシ的に言わせて戴けば、
このお寺の特徴は、
鎌倉駅に最も近いお寺、花の寺、無料、若宮大路から若宮小路への抜け道
ということだと思う。

駅に最も近いため、殆どの場合、一番最初に訪れるお寺であること、
花のバラエティが多いこと、により
満足度は高い。



▼萩

▼ホトトギス(多い)

▼オトコエシ

▼アマギノクサキ

▼以下、不明 (多い)


その他、ショウメイギク、フヨウ、コムラサキ(多い)などもあり。


0 件のコメント: