2016年3月22日火曜日

鎌倉 鶴岡八幡宮のミモザ(まだまだ見ごたえあり)、オオシマザクラ(終盤) 鎌倉小学校のソメイヨシノ開花中 2016-03-22

3月22日
鶴岡八幡宮の桜はソメイヨシノ前の早咲き桜がほぼ終えて、ソメイヨシノ待ちという状況ではないだろうか。
実際にはまだ、カンザクラやオオシマザクラが咲いているが、残念ながら、終盤故、かなり痛んだ状況になっている。
ソメイヨシノは、多分、源平池の対岸、ボタン園(入ったことがない)にあるものを池越しに眺めるのがビジュアル的にはグゥのはず。
今日もボタン園には入らなかったので、開花は確認できなかった。

八幡宮を出て、頼朝の大蔵幕府跡方向に行くと桜並木があるが、その一角、鎌倉小学校のソメイヨシノがきれいに開花していた。

八幡宮を入ってすぐの喫茶室の前にミモザがある。
当然、もうピークを過ぎているけれど、まだまだ見ごたえある様子をしている。



▼オオシマザクラ

▼鎌倉小学校のソメイヨシノ


鎌倉 本覚寺のベニシダレが開花中 もうすぐ見頃になるんじゃないかな 2016-03-22

鎌倉 妙本寺のソメイヨシノ開花中 ミツバツツジ 2016-03-22

鎌倉 大巧寺 様々な椿を主流に初春の花が開花中 ヒマラヤユキノシタ ペチコートスイセン リュウキュウバイ ユキヤナギ など 2016-03-22






0 件のコメント: