2016年3月22日火曜日

支離滅裂な経団連(会長); 経団連会長「賃上げの流れ着実」 個人消費喚起を強調 (共同通信) → 事実は、実質賃金は上がらず、当然、個人消費は振るわず(→だから、消費増税やるやらないの論争になってる)。 / 時事通信 サミット前に景気対策=財政出動も必要-経団連会長 → 消費増税やりましょうって言ってんの! 経団連傘下企業は公共投資でメシ食ってゆきます、とでも?


 経団連の榊原定征会長は22日の記者会見で、今春闘の労使交渉に関して「3年連続でベースアップ実施、昨年を上回るボーナスの回答が多く、(経団連の指針に沿った)年収ベースの賃上げの流れが着実に広がっている」と述べ、賃上げが個人消費喚起につながるとの考えを強調した。

 その上で「賃上げのモメンタム(勢い)が継続することが大事だ。経済の好循環の輪が加速、拡大していく」と中小企業などにも波及することに期待を示した。

 ただ、賃上げだけでは経済の好循環の実現は難しいとも指摘した。

 経団連の榊原定征会長は22日の記者会見で、消費低迷が長引いていることに関連し「来年4月の消費税引き上げに向けた環境整備をするためにも、伊勢志摩サミット(主要国首脳会議)前に一定の財政出動を含めた景気刺激策を打ち出すことが不可欠だ」と指摘した。(2016/03/22-18:21)

▼もっときつく言ってるよ


0 件のコメント: