2016年3月24日木曜日

東京 靖国神社の桜 ソメイヨシノ開花中 標本木はいまでも大人気 2016-03-23

3月23日の靖国神社

21日の東京の桜(ソメイヨシノ)開花宣言の時と比べると、この標本木にも花がだいぶついてきた。
宣言のときは開花が三つ四つで、木の上のほうにあったりで、騒ぐ割には桜はショボイ。
ニュースに使う写真は高くて大きな脚立に上がり、プロのカメラマンが撮るのでそれらしく見えるんだけれどもね。

23日のこの日でもまだ、標本木は人気がある。
桜(ソメイヨシノ)もたくさん開花し、低い位置にも咲いているので、そこそこ綺麗に撮れる。

さてさて、靖国神社と言えば、花より団子の譬えあり、やっぱり宴会を連想する。
いまは、会場の屋台作りに大忙しの様子だった。
多分、こちらも千鳥ヶ淵夜桜ライトアップと同様、25日から始まるんでしょうね。





▼境内


▼宴会エリア

東京 皇居東御苑の桜 アマギヨシノが満開 コシノヒガン・コヒガンザクラ(満開) ヤマザクラ開花 シダレザクラ開花中 ソメイヨシノ開花中 2016-03-23

東京 北の丸公園 ソメイヨシノ開花中(牛ヶ淵、千鳥ヶ淵) リュウキュウバイとトサミズキ ハナダイコンの群生 2016-03-23

東京 代官町通りの桜 陽光がほぼ満開 ヤマザクラ開花中 千鳥ヶ淵緑道の桜 ソメイヨシノ開花中 3月25日(金)より夜桜ライトアップ 2016-03-23






0 件のコメント: