2017年7月24日月曜日

【もうボロボロ;明白な虚偽答弁! → なんと、過去の答弁を修正! 国会・国民、完全に舐めきってる!】自民重鎮「あれは苦しい」(FNN) / 安倍首相「知り得る立場だったが知らなかった」加計学園の獣医学部新設をめぐり 過去の答弁の修正も。 / 加計認識時期「混同あった」 首相陳謝、過去の答弁修正 / 安倍首相「加計の計画承知せず」 / 追及にシドロモドロ 安倍首相“1月20日”虚偽の決定的証拠 / 小池晃「全く説明になってない、しかも、...全部、今になってひっくり返すようなことを言い出している、これは、もう一回やり直さないとダメですよ。...」 / 「野党に格好の攻撃材料を提供してしまった」 ; 安倍首相「加計学園が申請していることは今年1月20日の決定まで知らなかった」 議場からはヤジ(7/24 衆院予算委) / 大串議員が総理の答弁を要求したら、何故か山本大臣が出てきて、ペラペラと意味不明の事をしゃべりまくった / 安倍晋三首相と加計孝太郎氏、食事やゴルフ17回 「食事代、先方が支払うこともあった」安倍首相 大臣規範に抵触か / 安倍首相が「加計学園が獣医学部新設を申請していること、知らなかった」とウソ強弁! 安倍首相はなぜ平気で嘘をつく?(リテラ) / 福島みずほさんの質問主意書及び質問に対する答弁との矛盾 / 平山佐知子議員への答弁との矛盾     













------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------
▼さあどうする? ウソにウソを重ねる?

-----------------------------------------------------------------------

(略)

大串議員「総理、本当に加計理事長が獣医学部の新設を申請をしていたということを知ったのが一月の末だとおっしゃるんですか。私はにわかには信じられないんですよ」

大串議員「といいますのは、去年の秋以降、国家戦略特区諮問会議、23回・24回・25回、これ総理が出席している会議ですよ。その間にワーキンググループも開かれている。そこで、各関係人からヒアリングをしているんですね。そのうえで、総理も出た諮問会議で議論されているんです」

大串議員「にわかに信じがたい。もう一度お答えください。いつ、いつ、いつですね、総理は加計学園の理事長が申請しているかということを、総理の頭の中で認知されたんですか」

安倍首相「さきほど答弁をさせていただいたところでございますが、今回の申請は今治市ということでの議論になって、国家戦略特区はその議論でございまして、事業者はその段階で決まっていないわけでございます。その観点から先ほど申し上げましたとおりでございます」

大串議員「申請を知ったのはいつですか? 答えてください」

ここで、山本幸三地方創生担当大臣が答弁にたちあがった。大串議員は叫んだ。

大串議員「ちょっと待ってください。ちょっと待ってください。関係ない。総理の頭の中で、総理の頭の中で、いつ知ったかですから関係ないですよ!」

山本大臣が大串議員の発言にかまわず、淡々と申請の経緯を説明した。

大串議員は、委員長から指名され、質問を再開した。

大串議員「総理が、いつ加計さんが獣医学部を申請していると知ったか、総理の頭の中を聞いているわけですから、ぜひ総理、きちんと答えてください」

安倍首相「それはですね、いつ申請したのかというお伺いだと思って、いま、山本担当大臣からお答えをさせていただいたわけでございますが、このいわば申請を知ったということにつきましては、先ほど申し上げましたように、1月20日の特区諮問会議でございます

大串議員「総理、極めていまのは、私は、真実じゃない答弁をされていると、私は思いますよ。昨年の9月から秋にかけての国家戦略特区諮問会議、総理が議長ですよ? その場にいらっしゃるわけです。その場でいろんな議論が行われているわけです。例えば9月16日金曜日は、事務方から国家戦略特区を進めていくと、獣医学部の建設を進めていくという中で、総理からも提案課題について検討を深めようというお話しがあると、書いているんですよ」

大串議員「それまでに2つの申請自治体があることはみんな知っているんです。総理だけが知らないなんてあり得ないですよ」

(略)

大串議員「なぜこれを疑っているかというと、去年の7月以降、極端に加計理事長とのコンタクトが増えているんですよ

大串議員「7月21日、山梨県の焼き肉屋。7月22日がゴルフ場ですね。8月10日が河口湖の居酒屋ですね。8月11日は山中湖のゴルフ場ですね。10月2日は渋谷の焼き肉屋ですね。で、12月24日はまさに『わるだくみ』とフェイスブックに乗っていた写真ですね」

大串議員「まさに去年の秋に加計学園問題が認定に向けて動いている時に、総理がこれだけ会食をされているがゆえに、やはりなにがしかのことがあっただろうと、みんなが思っているわけです」

大串議員「そこで、1月20日まで全く知りませんでしたという答弁はあり得ないですよ。あり得ない

食事代は?

大串議員「まさか総理、これらの食事、あるいはゴルフの料金は、総理がちゃんともってらっしゃるんでしょうね。お答えください」

安倍首相は「私のプレイ代は私がすべて払っております」と答えた。食事代についての返答はない。

大串議員が「食事代もそうですね?」と続ける。

安倍首相「まあ、食事代についてはですね。私がごちそうすることもありますし、先方が持つ場合もあります。しかしそれは、私が持つ場合も当然あるわけでございます」

大串議員「加計理事長から払われたということもあるわけですね?」

安倍首相「いま、にわかにはお答えできませんが、だいたい、友人関係でありますから、割り勘で行っているときもありますし、私がごちそうすることも多々あるわけでございます」

大串議員「キチンとお答えください。加計理事長から供応されたことも、お金をだされたこともあるんですね?」

安倍首相「そこで、何か頼まれてごちそうされたということは一切ないわけであります。気の置けない友人関係ですから、こちらがごちそうすることもあるし、先方がごちそうすることもあるというのは、今申し上げたとおりであります」

大串議員「いま、支払いを受けたこともあるという発言がありましたが、国家公務員は権力関係にある方と食事をしてはいけないことになっているんですよ。国家公務員倫理規定というのがありまして、飯食ってもいけないんです

国家公務員倫理規定には次のようにある。

(禁止行為)
第三条  職員は、次に掲げる行為を行ってはならない。
六  利害関係者から供応接待を受けること。
七  利害関係者と共に遊技又はゴルフをすること。
総理は「職員」には含まれない。

大串議員「総理は国家戦略特区諮問会議の議長さんです。まさに特区として認めるかどうかの決定権限者なんですよ。そういう方々が、まさに申請をしている方々と一緒に食事をし、かつですね、公務員だったら食事をしてもゴルフをしてもいけないんです。それを、食事はするわゴルフはするわ、しかも多数回。しかも、その案件がまさに動いている時にそういうことをし、かつお金も支払ってもらっていたとなると、これ大問題ですよ

大串議員は「だから、さきほど1月20日まで知らなかったとおっしゃっているんではないかと私は思っているわけです。これは極めて大きなことなので、私はぜひ、この真相も解明させていただきたいと思います」と述べた。

そして、加計理事長が昨年秋の決定前にボーリング調査などを開始していることを指摘したうえで、「どうしてボーリング調査も含めて、認定が下りるかどうかもわからないのに始められたのか。ここを説明してもらうことは、国民のみなさんが思っている疑惑の根を晴らすのに、一番大切なこと」と述べ、加計理事長の証人喚問を委員長に求めた




















▼矛盾




▼福島みずほさんの質問主意書及び質問に対する答弁との矛盾









▼6月5日の平山佐知子議員への答弁との矛盾



▼加計さんは安倍さんとの付き合いに年間1億円使っているそうですよ



▼「安倍首相の富士山ろくの別荘と、道一本はさんだところに家計氏の別荘がある」えーっ!





0 件のコメント: