2019年8月10日土曜日

史跡・天然記念物 旧相模川橋脚 2019-08-10

8月10日、はれ
今日も旧東海道歩き。
JR茅ヶ崎駅~JR平塚駅。

今日は茅ヶ崎サザンビーチの花火大会だったそうだが、台風10号の影響で太平洋岸に高波が発生、よって花火大会は中止となった。
JR茅ヶ崎駅、結構混んでたので、花火大会中止を知らないで来た人も多いのではないかなと思った。
雨でも嵐でもないので、中止は予測できないよね。

▼史跡、天然記念物「旧相模川橋脚」
史跡は分かるが、天然記念物というカテゴリにも入るんだ。
源頼朝はこの橋の渡り初めを行った帰りに落馬、これが原因で死亡したとされている(『吾妻鏡』)
但し、この記述をこのまま信じている人は少ないようだ。
この後に続く北条得宗家専制体制確立に至る陰惨な権力奪取のやり方を見てると、落馬が死因とはまず思えない。


▼現在の相模川に架かる馬入橋から見た東海道線。

今日の歩数は1万7千歩。

取敢えず、平塚宿の入口である江戸方見附跡(JR平塚駅を越えて500mくらいかな?)まで行ってきた。
次回はここからだ。




0 件のコメント: