2021年2月16日火曜日

鎌倉散歩 本覚寺の河津桜とメジロ 鎌倉市役所前の玉縄桜 若宮大路の玉縄桜 大巧寺の椿(あけぼの)と豊後桜 妙本寺の紅梅、白梅 2021-02-16

 2月16日(火)、はれ

今日は鎌倉の本覚寺の河津桜のところでメジロにたっぷりと遊んでもらった。200回くらいシャッター押して、まずまず見れるのがこの2枚↓くらい。ま、これくらいならいいかな?というレベル(二線級)の出来は30枚くらいあったけどね。

鎌倉市役所前の玉縄桜でもメジロにちょっと遊んでもらった。二線級の出来が一つはあったけど割愛。

妙本寺の白梅・紅梅は見頃だった。

今日は風が強くお花をじっくり撮るのには不向きだった。

メジロとのお遊びが過ぎたので、今日の総歩数は1万歩ギリギリ。

▼本覚寺の河津桜とメジロ

妙本寺への行きと帰りを合わせれば1時間くらいはメジロに遊んでもらったかも。通りすがりの人たちのコメントが面白い。「梅が咲いてるね」「いえ、これは河津桜ですよ」、「ウグイス可愛いね」「いえ、これメジロですよ」とやり取りしながら、、、、、

ま、笑えないよね。ワタクシだって、10年くらい前までは、そんなもんだった。




▼鎌倉市役所前の玉縄桜

▼若宮大路の玉縄桜

▼大巧寺の椿(あけぼの)と豊後桜


▼妙本寺の紅梅、白梅



〈インスタグラムより〉

0 件のコメント: