2008年12月16日火曜日

横浜 横浜公園 ブラントン像 日本大通り




横浜公園と云えば、地元では、今は鳴かず飛ばずのベイスターズの横浜球場。
この公園の海岸側、日本大通りを見て(つまり下の写真の如く)、鎮座しているのが上の写真のブラントンさん。
この横浜球場のある横浜公園は、開港後は港崎(みよざき)遊郭というのがあったらしいのですが、大火で全滅した際、居留地サイドの要望で公園にしたそうです。
この公園化および道路整備をブラントンさんが担当したとのことです。
ブラントンさんは、スコットランドのアバディーン出身で、本来は灯台建築がメインの仕事であったようです。灯台以外では、横浜の都市整備に大きく貢献されたようです。
R.H.ブラントン著、徳力真太郎訳「お雇い外国人の見た近代日本」( 講談社学術文庫)を残しています。
*
お雇い外人の見た近代日本 (講談社学術文庫)

*
ブラントンについては、コチラをご参照下さい。
*
この火事ですが、「豚屋火事」と呼ばれたそうです。1866(慶応2)11月26日朝8時頃、現在の太田町の豚肉料理屋鉄五郎宅から出火し、遊郭を焼き尽くし、風に煽られ海岸方向へ広がり、午後10時頃まで燃え続け、当時の関内地区の日本人街区の3分の2、外国人居留地の4分の1を焼失したそうです。
*
横浜公園
*

0 件のコメント: