2008年12月28日日曜日

師走の鎌倉2(長谷観音、長谷大仏)


















長谷観音に何故か久米正雄像が。理由はまだ調べてません。
観音様は撮影禁止。
あと1時間ほど後の拝観であれば、つきたてモチのふるまいに遭遇できるところ、そういう準備の真っ最中でした。
ここから由比ヶ浜の眺めもなかなかのもの。写真はヘタですが。
*
入口を入ると大仏があり、その他には何もない、これがまたいいとこかな。
大仏の胎内拝観は追加で20円。
昔、この長谷大仏から見れば奥(江ノ島側)に住んでいたことがあります。
*
突然ですが、最低生活権とか国の責任とかについての憲法条文を確認したくなりましたので、下記します。
----------
第25条【生存権,国の社会的使命】
(1)すべて国民は,健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
(2)国は,すべての生活部面について,社会福祉,社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
----------

0 件のコメント: