2008年12月6日土曜日

3年前の東京散策とKY君の追憶









写真は、上から
  ①根津神社
  ②樋口一葉の菊坂旧宅跡(本郷4丁目)
  ③④不忍池と池辺り
撮影日付は、丁度3年前の2005/12/03(多分土曜日)
 この日、会社に同期入社した4人で、お茶の水~湯島(聖堂、天神)~上野辺り~本郷辺りを歩いて、まだ(飲むまでに)時間があったので、後楽園~秋葉原をぶらついて、神田で飲みました。
 この4人のうち、K.Y君は、この3ヶ月後の2006/06/25に肺がんで亡くなりました。
 発病(正確には発見?)から2年近くなって、それまで治療入院・退院、手術入院・退院を繰り返してはいましたが、僕たちと会うときは特にそうなんでしょうが、いたって元気でした。また、その間、マレーシアに旅行、現地駐在者が止めろと忠告するほどのバックパッカー的旅行を敢行・・・。「死」を思わせるような感じは、全くなかった。
 逗子~鎌倉方面散歩、衣笠城址散歩なども一緒でした。
 それまでは、県立がんセンタでの治療だったのが、2月にメールが来た時は、「あと数ヶ月、病院も変えられた」旨のメールがありました。急いで日程の調整をして、お見舞いに行く予定のその前日に、亡くなった旨の連絡がありました。

0 件のコメント: