2015年3月29日日曜日

NHK会長車代:予算案承認を優先 経営委議論尽くさず (毎日新聞)

NHK会長車代:予算案承認を優先 経営委議論尽くさず 
毎日新聞 2015年03月27日 12時19分(最終更新 03月27日 12時32分)

 ◇議事内容が公表

 NHKの籾井勝人(もみい・かつと)会長の私用ハイヤー代の立て替え問題で、19日に臨時開催された経営委員会(浜田健一郎委員長)の議事内容が27日公表された。監査委員会の報告書に対して一部の経営委員から疑義も出たが、NHK2015年度予算案の年度内の国会承認を優先し、報告書の了解を急いだことが明らかになった。

 監査委員長の上田良一・経営委員ら9人が出席。佐藤友美子委員が「会長が(ハイヤー代を)自分で支払うと言ったという記述がない」などと疑問点を挙げたが、籾井会長から直接事情を聴いた上田委員は「秘書室に車を手配した日に自分で支払うとの言及があったのではないかと思います」と述べるにとどまった。

 浜田委員長は24日の定例の経営委員会での意見集約を提案したが、石原進委員ら4人が「年度内の予算成立に向けて全力を尽くすべきだ」と経営委員会としての結論を急ぐよう求めた。「明らかにミスは秘書室にある」(長谷川三千子委員)など、報告書に沿って秘書室の非を指摘する意見も相次いだ。【望月麻紀】

0 件のコメント: