2015年3月20日金曜日

ルミネの最新CMがセクハラに塗れた「史上最悪の完全なクソ」であると大炎上(BUZZAP) / ルミネが“女性応援CM”炎上で謝罪 YouTubeの動画も非公開に(ねとらぼ) / 【ルミネ炎上CM】広報へ制作意図を直撃 「女性の変わりたい気持ちを応援したかった」(ウートピ) / LUMINE(ルミネ)が女性蔑視のセクハラCMを作って炎上中(togetter) / 【動画】「女性を応援」ルミネの動画に非難集中 : ルミネの動画は、女性を応援するつもりだった。しかし (ハフィントンポスト日本版) / 顧客が本当にルミネのCMで見たかった展開は・・・    

BUZZAP
ルミネの最新CMがセクハラに塗れた「史上最悪の完全なクソ」であると大炎上
2015年3月20日11:15 by 深海

(略)

何から何までが酷すぎてどこから批判すればいいのか迷うレベルの酷さです。男性社員からの酷いセクハラ描写がある事自体は批判的な文脈であればアリなのかもしれません。しかしこのCMではそのセクハラは一切批判の対象とならず、女性社員の「男性から見た『職場の華』としての魅力の無さ」を変えるべき理由として描写されています。

そして変わるべき到達点として示される、おそらく本当に「いい子」であろう「職場の華」のゆるふわ女性社員との対置もこの上ない悪意に満ちており、女性それぞれの個性を男性から見た「需要」というものさしで優劣を断ずる作りとなっています。つまり、男性は女性に対して要求する立場であり、女性はそれに応じた「供給」を行う形で「変わらなきゃ」いけないという発想。

いったいなぜルミネがこうした男尊女卑を前面に押し出したCMをこの時代に作ってしまったのか、公開までの過程で待ったをかける人間がいなかったのか、謎としか言いようがありません。

(後略)


ねとらぼ
ルミネが“女性応援CM”炎上で謝罪 YouTubeの動画も非公開に

「この度は、弊社の動画においてご不快に思われる表現がありましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。

(略)


ウートピ
【ルミネ炎上CM】広報へ制作意図を直撃 「女性の変わりたい気持ちを応援したかった」
2015.03.20


togetter
LUMINE(ルミネ)が女性蔑視のセクハラCMを作って炎上中
現代社会の「働く女性」の問題をギュッと濃縮した内容。なぜ、これを作ってしまったのか…







0 件のコメント: