2017年8月31日木曜日

森友問題“音声データ”民進党が追及 国有地8億円値引き(関西テレビ); 音声データを財務省などの官僚に直接聞かせるという作戦 頑なにコメントを拒否する作戦を今回も続行 / テープが偽物であるとも言いきれない? おっしゃるとおり ← YESとは言わない(言えない)が、ギリギリのところに来ている 



------------------------------------

森友問題“音声データ”民進党が追及 国有地8億円値引き
8/30(水) 20:26配信 関西テレビ

午後3時から東京で始まった民進党のヒアリング。

【民進党 今井雅人議員】
「ご自分は(録音テープを)お聞きになられたそうですけど、それ聞いてどうですか?事実だと思われますか?」

【財務省理財局 富山一成次長】 
「恐縮ですが、個人的な感想は控えさせて頂きたいと思います」

森友学園との交渉を記録した音声について、財務省はまたもや回答を拒否しました。

学校法人森友学園をめぐる問題で“最大の謎”である国有地8億円の値引き。

この経緯について当時の財務省理財局長の佐川氏は…

【財務省・佐川理財局長(当時)ことし3月】
「そういう価格を提示したことも、向こうからいくらにしてと言われたこともありません」

国側と森友学園側とで「価格交渉は一切なかった」と国会で明言していました。

しかし、関西テレビが独自に入手した音声データには…

【音声データ(去年5月)池田靖国有財産統括官】
「有益費(ごみ撤去費)の1億3000万円という数字を国費として払っているので、その分の金額ぐらいは少なくとも売り払い価格で出てきます。そこはなんとかご理解いただきたい」

【音声データ(去年5月) 籠池泰典容疑者】
「1億3000万というよりも、ぐーんと下げていかなあかんよ」

国側が森友学園の籠池泰典被告に具体的な価格を提示して交渉していたことが明らかに。

佐川氏に“虚偽答弁”の疑いが浮上したのです。

この音声データ報道を受けて、民進党は今月3日、財務省にヒアリングを行いましたが…

【財務省理財局 富山一成次長(今月3日)】
「私の方では判断しかねる。財務省としてコメントは差し控えさせて頂きたい」

そして30日、改めて開かれたヒアリング。

【音声データ】
「1億3千万うんぬんいうものよりもぐーんと下げていかなあかんよ」

音声データを財務省などの官僚に直接聞かせるという作戦に出た民進党。

【民進党 福島伸享議員】
「音だから。別に編集していないですからね。この音をその通りの言葉で起こしたとすれば、財務省側でゼロにして売るための作業を自らやったわけですよね」

これに対し財務省側は…

【財務省理財局 富山一成次長】
「恐縮ですが、コメントを控えたいと思います」

【民進党 福島伸享議員】
「なんでコメントを控えるんですか。そう言っているんです、議事録を起こしているこの文字が正しいとしたらそうなりますよね」

【財務省理財局 富山一成次長】
「仮定の話ですので、お答え控えたいと思います」

【民進党 福島伸享議員】
「仮定じゃないですよ。今テープで流れているんだから」

頑なにコメントを拒否する作戦を今回も続行しました。

【民進党 福島伸享議員】
「捜査の影響が懸念されるとさっきもありましたが、具体的にはどういう影響が出るのか?」

【財務省理財局 富山一成次長】
「法令上の規定があるかということについては、条文で明確に規定されている訳ではありません」

1時間15分にわたる民進党の猛攻をしのいだ格好の財務省。

結局、森友学園の価格交渉問題は全く解明されませんでした。





0 件のコメント: