2022年11月4日金曜日

為替介入の「弾薬」が尽きれば万事休す 政府・日銀のちぐはぐな戦術で無駄玉が続けば敗色濃厚?【解説委員室から】(時事通信) / 物価の番人?円安の元凶?「頑な」黒田総裁にアベノミクス元ブレーンも苦言(TBS);「イェール大学 浜田宏一名誉教授 『頑なになって、(現在の金利抑制策を)いつまでも守るんだという風にはならなくてもいい。かなり円安になってるので、短期に金利を上げるなり何なりして、一旦中止して金利を上げるということがあってもいい』」 / 金利抑制策「無理がある」 アベノミクスへ提言重ねた学者が語る日銀(朝日);「アベノミクス」の司令塔ともなった経済財政諮問会議のメンバーを6年間務めた、東京大名誉教授の伊藤元重氏(70)は、緩和策で「需要を喚起するのには成功した」としつつも、長期金利を抑える日銀の政策について「かなり無理がある」としてやめる際のリスクを指摘しています。 / 黒田総裁「金融緩和続ける」姿勢強調 会見受け円相場一時“1円”円安に…再び円安加速の可能性(TBS)                

 



 

0 件のコメント: