2025年10月2日木曜日

J・フォンダさん主導で冷戦時代の言論運動復活 米政権を批判(AFPBB) / 伝説の女優ジェーン・フォンダが、1940年代に彼女の父ヘンリー・フォンダによって設立された、ファシズムに対抗して言論の自由を守るための組織「第一修正委員会」を再始動しました。 「マッカーシー時代は、政治的スペクトル全体のアメリカ人がついに団結し、抑圧の力に対して憲法の原則を支持したときに終わりました。その力が戻ってきました。そして、今、私たちが団結して憲法上の権利を守る番です」  

 


Grokによる英語からの翻訳

 ジェーン・フォンダは、1940年代に彼女の父ヘンリー・フォンダによって設立されたマッカーシー時代のイニシアチブである第一修正委員会を再始動しました。これは言論の自由に対する攻撃から守るためのものです。

「マッカーシー時代は、政治的スペクトル全体のアメリカ人がついに団結し、抑圧の力に対して憲法の原則を支持したときに終わりました。その力が戻ってきました。そして、今、私たちが団結して憲法上の権利を守る番です」とフォンダは声明で述べました私たちはそれが起こるのを黙って見ているつもりはありません。言論の自由と表現の自由、リベラルであろうと保守的であろうと、すべての背景と政治的信念を持つすべてのアメリカ人の奪うことのできない権利です。権力者を批判し、疑問を投げかけ、抗議し、さらには嘲笑する能力は、アメリカが常に目指してきたものの基盤です。」

この委員会はすでにグレイシー・エイブラムス、ンタ・ブランソン、ケリー・ワシントン、ナタリー・ポートマン、アーロン・ソーキン、スパイク・リー、ヴィオラ・デイヴィス、ペドロ・パスカル、ベン・スティラー、ウーピー・ールドバーグ、ショーン・ペン、ジョン・レジェンド、デイモン・リンデロフ、ジュリアン・ムーア、ジャネール・モネイ、バーブラ・ストライサンド、ジュリア・ルイ=ドレイファス、イーサン・ホーク、ジャド・アパトー、ビリー・アイリ、アンジェリカ・ヒューストン、ロージー・オドネルを含む550人以上の著名な人物からの支持を受けています。

詳細はこちらで読むことができます:



 

0 件のコメント: