2009年6月1日月曜日

京都のいしぶみ 二条城周辺(3) 鵼池 鵼大明神

源三位頼政の「鵼(ぬえ)退治」繋がりです。
弓矢のほまれ(「鵼退治」)その1
弓矢のほまれ(「鵼退治」)その2
*
*
「鵼(ぬえ)池」
*

*
「鵼(ぬえ)大明神」
*


*
「鵼(ぬえ)池」伝説説明板
*
*
ここは今、二条公園という児童公園になっております。
少し前まで、この公園は垣根が高く、見通しが悪い、どこか陰気な(失礼!)公園でしたが、今はその垣根が取り払われ、いい公園になりました。
*
いま闘病中の義父が、ここは昔「クビキリバ=処刑場」だったところだと言ってました。
この場所は、江戸時代は、所司代の敷地だったか?、或は近接して東西奉行所がありますので、その付属施設として「クビキリバ」があったのか?
*
以前にどこかで、六角獄舎ができる前にはこの辺りに獄舎があったということを読んだ記憶があります。
*
ぬえ池
*

0 件のコメント: