2009年6月13日土曜日

東京 言問橋 浅草寺 東京大空襲の痕跡 浅草六区

浅草あたりを散歩しようと誘われたので、少し早めに家を出て、集合前に言問橋を見に行く。
*
在原業平の「名にし負はばいざこと問はむ都鳥 わが思ふ人はありやなしやと」(古今和歌集)にちなんで名付けられた橋。
昭和20年(1945)3月10日の東京大空襲では、ここで多くの方が亡くなられた。そして、石柱には現在でも空襲で焼かれたときの痕跡が残っている。
*
西詰、南側(下流側)の石柱。1、2枚目。
*

*
東詰、南側の石柱
*
*
墨田公園(西詰)から見た言問橋
*
*
浅草寺にも東京大空襲の痕跡があった。
*
このいちょうは、空襲の炎に焼かれ、木の内部が無くなっているが、それでも緑の葉を付けている。
*

*
浅草寺の仁王門は、東京大空襲で焼失。写真はその礎石。
焼け焦げの痕跡が残っている。
*

*
「京都にも空襲があった」 「原爆投下目標都市京都」
を別エントリにアップしてますのでご参照下さい。
*
*
おなじみ雷門
*
*
仁王門と五重塔。
本堂は現在改修中で全体がすっぽりと工事用シートで覆われていました(写真は割愛)。
*
*
浅草界隈の代表選手として六区
*

*
「浅草の凌雲閣のいただきに 腕組みし日の 長き日記かな」(啄木「一握の砂」明治43年)。
凌雲閣は通称「十二階」と呼ばれ、「十二階下」と呼ばれるこの界隈には多くの私娼窟があったとのこと。郷里に妻子を残し、ようやく朝日新聞に職を得た啄木は、この街の常連だったようです。
*
*
ロック座の看板。
スキャンダル女優(?)が転進して騒がれた。
特別料金とは、ちとやり方があざといじゃないでしょうか。
*
*
言問橋
*
東京大空襲―昭和20年3月10日の記録 (岩波新書 青版 775)
*
「鎌倉橋の空襲の痕跡」
「京都にも空襲があった」
「★東京インデックス」
浅草再訪
をご参照下さい
*

0 件のコメント: