2010年7月6日火曜日

江戸城 オオバギボウシ アサザ コウホネ ヒメコウホネ アジサイ

暑い日が続きます。
こんな中で、昼休み散歩をする人なんかいるのか? そんなヒマ人はワタシくらいか?・・・
*
いえいえどうして、けっこうな数のサラリーマンがセッセと歩いてます。

しかし、何と言っても一番多いのはフォーリナーさんたち。
きっと、日本はトテモ暑い国という印象を持ってお帰りになるんでしょうね。
*
オオバギボウシ
二の丸庭園前の雑木林の中に群生してます。
漢字では、あの橋の欄干の擬宝珠(コチラ)と同じ。
*
「熱の日に紫うすきぎぼしゆかな      飯島みさ子」
*
7月3日「日経」夕刊の連載記事からのご紹介。
作者は大正12年に24歳で亡くなった歌人。
虚子の「ホトトギス」同人。
生涯手足が不自由だった方だそうです。
*
「ギボウシ」「ギボシ」「ギボシュ」ともいうそうです。



*
アサザ
二の丸池。
*

*
コウホネ
まだそんなに多くは咲いてません
*
*
ヒメコウホネ
*
*
今の時期、避けて通れぬアジサイ
こちらは天守閣跡の裏
*
*
こちらは天守閣跡の表
*

0 件のコメント: