2016年3月2日水曜日

東京 皇居東御苑の早咲きのサクラたち カワヅザクラ(ピーク) ツバキカンザクラ(ピーク) リュウキュウカンヒザクラ(特に見頃) カンヒザクラ(咲き始め) 2016-03-02

3月2日、晴天。
今日は先週行ったばかりの皇居及び外苑に行った。
先週は天候がイマイチだったこと、千鳥ヶ淵に廻れなかったことで、やや不満足感が残っていたので、謂わば出直し。

で、今日は少しは早めに家を出ようと思ってたところ、出る寸前に、長男からのLINE連絡あり、その対応(もともとは、こちらから仕掛けたんだけれど)やナンダカンダでもたもたして、結局、いつもより遅いお出かけ時間になってしまった。
おまけにメガネを忘れるというトホホまで。

いろいろあったものの、お花はきれいだったですよ。

コースは、
皇居東御苑~北の丸公園~千鳥ヶ淵一周(戦没者墓苑)~北の丸公園
というもの。
ま、6年間ずっとこうだったですね。

東京 北の丸公園 カワヅザクラ(ピーク) 満開のカンヒザクラとサンシュユにメジロが戯れて ハナダイコン ウメ(まだしっかり咲いている) 2016-03-02

東京 皇居乾門脇の公園にあるオオカンザクラの開花が順調に進んでいる 2016-03-02

東京 千鳥ヶ淵戦没者墓苑のオオカンザクラ、千鳥ヶ淵緑道のシュゼンジカンザクラ、開花中 2016-03-02

▼カワヅザクラ
ピークからそろそろピーク越えにさしかかるくらいかな


▼ツバキカンザクラ
同じくピーク越えくらいだと思う
跳梁跋扈するヒヨドリ。メジロは何処?


▼リュウキュウカンヒザクラ
ちょうど見頃



▼カンヒザクラ
徐々に開花。まだまだこれから。

0 件のコメント: