2017年6月28日水曜日

ニトリHDの似鳥会長、個人消費「腰が折れた」(日経新聞) ; Q流通業が苦戦しているのはなぜでしょうか。 A似鳥会長「一番の理由は、給料が増えていないこと。給料が上がらないと消費も伸びない」... / 5月で消費支出15カ月連続減 最長更新 / 昨年、イオンの岡田社長が、「脱デフレは大いなるイリュージョン(幻想)だった」と...  


(略)

 ――足元の個人消費をどのように見ていますか。

 似鳥会長「今期に入ってからは全般的に悪い。総合スーパーなど多くの業態で前年比マイナスが続いており、ちょっと腰が折れたのではないかと考えている。当社については、昨年の上期(3~8月期)が良すぎた反動もある。どこまで環境悪化が続くかは予想できないが、8月までは続きそうだ」

 ――流通業が苦戦しているのはなぜでしょうか。

 似鳥会長「一番の理由は、給料が増えていないこと。給料が上がらないと消費も伸びない」

(略)

関連過去記事
コンビニ値下げ合戦、“おこづかい”影響か (日テレ) ; 夫婦で自由に使えるおこづかい 2017年2万5082年(統計開始以来最低、2007年と比べて1万円減) / 先月にはイオンの岡田社長が、「脱デフレは大いなるイリュージョン(幻想)だった」と、アベノミクス失敗を公言







0 件のコメント: