2017年6月25日日曜日

政治を笑い、宗教を笑うことができるのは、とても幸せな社会である (釈徹宗) (鷲田清一『朝日新聞』折々のことば2017-06-19) ← 「批判なき選挙、批判なき政治」を目指して...大炎上中の今井絵里子議員も、これ読んどきゃ良かったのにね。わかるかな? 

政治を笑い、宗教を笑うことができるのは、とても幸せな社会である
釈徹宗

説法と落語の密接な関係を論じた宗教学者・僧侶の著「落語に花咲く仏教」から。
落語のユーモアはお偉方に射(さ)す権威をちゃかす。
またその篤信者たちにおける「信仰の偏り」を脱臼させる。
江戸時代には僧自ら本堂で語っていた。
民衆のどまん中、その低い場所から語りだされる仏教の教えにはこういう良い加減の懐の深さがあった。

(鷲田清一『朝日新聞』折々のことば2017-06-19)



▼「批判なき選挙、批判なき政治」を目指して...大炎上中の今井絵里子議員 






0 件のコメント: