2017年6月29日木曜日

下村、萩生田、稲田、、、 ; (TBS NEWS 動画) 都議選まっただ中の自民党議員からは・・・  「後ろからどんどん鉄砲玉が飛んでくる感じだよ」(自民党議員A)  「こういうのはイメージだからさらに逆風だよ」(自民党議員B)  29日、安倍総理は、打ち合わせなどをして終日総理官邸で過ごしました。現在の状況をどう見ているのでしょうか。 / 首相側近に相次ぐ疑念 第1次内閣と重ね「いやな感じ」


TBS NEWS 
週刊誌報道に下村氏「事実無根」

 29日発売の週刊文春。2013年と2014年に、当時、文部科学大臣だった自民党の下村幹事長代行を支援する政治団体が開催したパーティーをめぐり、下村氏側が学校法人「加計学園」に計200万円分のパーティー券を購入してもらいながら、それを政治資金収支報告書に記載していなかったとして「政治資金規正法違反の疑い」があると報じました。

 「選挙妨害であり、名誉毀損にあたると考え、告訴することを準備しているところであります」(自民党 下村博文幹事長代行)

 29日発売の週刊文春。2013年と2014年に、当時、文部科学大臣だった自民党の下村幹事長代行を支援する政治団体が開催したパーティーをめぐり、下村氏側が学校法人「加計学園」に計200万円分のパーティー券を購入してもらいながら、それを政治資金収支報告書に記載していなかったとして、「政治資金規正法違反の疑い」があると報じたのです。

 「11の個人および企業が、いずれも1社(者)20万円以下でパーティー券を購入したものであり、加計学園が購入したものではないとのことであります。従って加計学園からのヤミ献金200万円という記事は事実に反します」(自民党 下村博文幹事長代行)
下村氏は、「学校法人加計学園から政治寄付も政治資金パーティー券の購入もしてもらったことはない。全く事実無根だ」と記事の内容を否定しました。また、下村氏は、加計学園の秘書室長が2013年と2014年にそれぞれ100万円ずつ持って来たことは認めましたが、11の個人や企業から預かってきたものであり、ヤミ献金という記事は事実に反すると話しました。

 これについて、民進党の蓮舫代表は・・・

 「適切な情報公開、納得できるご説明をしていただきたい。なぜ加計学園の秘書室長が、わざわざ現職の文科大臣のために200万円もの献金寄付金を集められたのか」(民進党 蓮舫代表)

 一方、菅官房長官は・・・

 「政府としてはコメントは控えます。ただいずれにしろ、下村議員ご自身の問題ですからご自身がしっかり説明をされるんだろうと」(菅義偉官房長官)

 Q.政府として本当に適正かどうかをしっかりと再検討するという意思はございますか?

 「よく週刊誌の記事でご質問されてますけど、ご自身で確認されたうえで質問されるべきじゃないでしょうか」(菅義偉官房長官)

 「加計問題」をめぐっては、萩生田官房副長官も野党からの追及を受けています。

 「ご出席がかなわないということで文書で、回答を頂いてます」(民進党 今井雅人衆院議員)

 27日、調査チームが官邸を訪れて提出した萩生田官房副長官に対する公開質問状に対して、萩生田氏は文書で回答し、これまでの主張を繰り返しました。

 Q.これを説明できる方いらっしゃらないですか?

 「・・・」

 ただ、この文書について説明できる政府側の担当者が出席していなかったため、会議は紛糾しました。

 また、この人に対する風当たりも強まっています。

 Q.批判の声が出ているが?

 「・・・」(稲田朋美防衛相)

 記者からの問いかけに無言を通した稲田防衛大臣。

 「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」(稲田朋美防衛相 提供・共同通信)

 「自衛隊の政治利用」だという批判があがっていますが、自衛隊の幹部たちはどう感じたのかでしょうか?

 Q.(大臣発言に)与野党から批判の声が上がっているが?

 「この件に関しましては、コメントは控えさせていただきたい」(岡部俊哉陸上幕僚長)

 「この件について、コメントする立場にありませんので、コメントは控えさせていただきたい」(河野克俊統合幕僚長)

 問題が次々と浮上する中、民進党など野党4党は衆議院の大島議長に対し、臨時国会の速やかな召集を政府に働きかけるよう要請しました。

 都議選まっただ中の自民党議員からは・・・
 「後ろからどんどん鉄砲玉が飛んでくる感じだよ」(自民党議員A)
 「こういうのはイメージだからさらに逆風だよ」(自民党議員B)
 29日、安倍総理は、打ち合わせなどをして終日総理官邸で過ごしました。現在の状況をどう見ているのでしょうか。







▼安倍晋三の呟きかと・・・






0 件のコメント: