2017年6月16日金曜日

【醜悪! 文科省幹部「若手職員に全てをなすりつけて幕引きを図る。トカゲの尻尾切りだ!」】 → TBSひるおびで文科省の加計文書。元財務官僚の山口真由氏「課長補佐が課長や審議官に相談せずに文書を作ることはあり得ず、30代の課長補佐に責任を押しつけるのは許せない。課長補佐クラスは官僚組織の実働部隊なので、霞が関全体の士気に関わる」 / 安倍官邸と文科省が全面戦争に突入! 萩生田指示メールも「文科省のスパイが陰で隠れて送ったもの」と文科省に全責任押し付け(リテラ) / 【内閣府VS文科省?】加計学園の"安倍首相の意向"めぐり見解の違い 「文科省職員の言葉にウソはない」と義家弘介氏は内閣府に不快感(ハフポスト日本版)       




-----------------------------------------------



-----------------------------------------------



 ――その後、松野博一文部科学相の答弁をはさみ、福山氏がさらに藤原氏を追及しようとすると、山本氏が答弁に立った。

山本氏 内閣府から文科省に出たメールは、作った人は直接の担当者でもない。文科省から出向してきた人で、それがまあ不適切なことでありますが、陰で隠れて本省の方にご注進した、というようなメールだ。

 ――「えー」という声が上がり、騒然とする場内。福山氏が「安倍政権は何か問題があると必ず役人のせいにして責任を押しつける。森友のときの財務省も気の毒だったが、文科省も気の毒、内閣府も気の毒だ」。「国民は見ているぞ」というヤジ。藤原氏は口を一文字に閉じ、うつむき加減だった。





















0 件のコメント: