2010年12月12日日曜日

今日の富士山 2010-12-12

今日の朝11時頃の富士山。
横浜市戸塚区から。

2 件のコメント:

新鮮グミ さんのコメント...

御無沙汰してますも元・ブログ奉行です!
やっぱり富士山はきれいですよね!!
実は、僕の住んでいる町からも見えます。
通っている中学の窓からよく見てます!
東京都の多摩地区にある羽村というところなのです。だから結構その辺の地名に、
富士見平とか、富士見台、とかいう地名があります。ちなみに僕の出身の小学校は、
富士見小学校と言います。江戸城通の黙翁さんならご存知だと思いますが、江戸城の富士見櫓からも昔は富士山見えたとか。
余談でありますが、神奈川に酒匂ってありますよね。最近知ったんですが、あそこと僕の町、羽村って関係があるらしいんです。
羽村と青梅、奥多摩ら辺を治めてた戦国時代の豪族「三田氏」は、北進してくる北条市の力に耐えかねて従属するんですが、
そのあと、北条氏は、三田氏の領地だった
埼玉の入間をもらう代わりに酒匂を三田に
あげたらしいんです。いわば三田氏の
飛び地みたいなものだったらしいんですね。

黙翁 さんのコメント...

お久しぶりです。
可愛いハンドルネームになったんですね。
羽村と酒匂の間柄とか、なかなか興味あるお話ですね。
これからもお聞かせ下さい。
九段坂上の靖国神社の向い辺りも昔は富士見町おいて、「坂上」のことですから、富士山が見えたんでしょうね。
また、隅田川に架かる清洲橋からのきれいな富士山の写真を見たことがあります。