2010年12月15日水曜日

東京 二つの一口坂(いもあらいざか) 九段とお茶ノ水(神田駿河台)

「一口坂」と書いて「いもあらいざか」と読ませる坂が、東京に、しかも千代田区に二つあります。
その一つに、今日(12月15日)の昼休み、出かけてきました。
*
今日行ったのは九段、靖国通りを市ヶ谷方向にゆき、靖国神社の端から二筋目にある一口坂。
*
下の写真は、その一口坂を下りきったところの外濠の風景(法政大学の横)。

*
一口坂の看板
坂の両側、下りきったところなど法政大学の関連校舎が多いです。
*
*
看板の裏側に説明があります。
簡単な説明はこちらのサイトで
*
*
ところが・・・、です
なんと、交差点の道路標識は「ヒトクチザカ」なんですね。
バス停の名前も「ヒトクチザカ」だそうです。
読み易さに配慮したのか?
却って紛らわしいと思いますがネ。
*
*
一口坂に向う途中で・・・。
この神社も歳末ムード
*
*
武道館も年末恒例「永ちゃん」のコンサート
*
*
*
*

*
*
さて、もう一つの「一口坂」
これは、残念ながら正式名は「淡路坂」、別名「一口坂」というものです。
お茶ノ水(正確には神田駿河台)、聖橋の脇にあり、神田方面に向う坂です。
*
コチラのサイトでは、両方の坂をうまく説明してくれてます。


*
*

*
*
「★東京インデックス」をご参照下さい。
*

0 件のコメント: