2017年4月21日金曜日

衆院法務委(4/21)。逢坂誠二。盛山正仁法務副大臣;一般人も限定的に「捜査対象」=「一般の人が(共謀罪の捜査の)対象にならないということはないが、ボリュームは大変限られている」 金田勝年法相「一般の方々が捜査対象になることはない」/ 衆院法務委で本音ポロリ【副大臣「一般人も対象」】共謀罪の正体が見えてきた 安倍政権のホンネが次々とあらわに 「一般の人が処罰の対象にならないことはないが、ボリュームは大変限られている」 安倍政権は一般人も「共謀罪」を適用すると認めている。絶対に阻止しないとダメだ(日刊ゲンダイ)

----------------------------------------


 盛山正仁法務副大臣は21日の衆院法務委員会で、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に関し「一般の人が(共謀罪の捜査の)対象にならないということはないが、ボリュームは大変限られている」と述べた。民進党の逢坂誠二氏への答弁。

 政府はこれまでの国会答弁で「一般の人は処罰の対象にならない」と繰り返し説明。逢坂氏は質問で「国民は罪になるかどうかだけでなく、捜査の対象になるかも不安だ」と指摘した。

 一方、金田勝年法相は「一般の方々が捜査対象になることはない」と答弁。逢坂氏は盛山氏との食い違いを指摘も、金田氏は反論しなかった。

(共同)







0 件のコメント: