2017年4月14日金曜日

消費喚起へ賃上げ加速を OECD、日本に注文 業種間の生産性なお格差(日経新聞); 日本政府に最低賃金の引き上げを求める考えを明らかにした / OECD報告書 日本経済には非正規雇用者への対策必要(NHK);日本では非正規雇用の労働者の割合が全体の38%まで増えたことが賃金の格差を拡大させ、その影響で貧困率がOECD加盟国の平均より高くなっていると指摘...「成長の恩恵を一部に集中させるのではなくて、どう社会全体に行き渡らせるかが課題だ」


経済協力開発機構(OECD)のアンヘル・グリア事務総長は日本経済新聞の取材に応じ、日本の個人消費をテコ入れするため、賃上げを加速すべきだとの認識を示した。その一環として日本政府に最低賃金の引き上げを求める考えを明らかにした。

 (略)


(略)

ただ、日本では非正規雇用の労働者の割合が全体の38%まで増えたことが賃金の格差を拡大させ、その影響で貧困率がOECD加盟国の平均より高くなっていると指摘しました。

このため、非正規労働者が技術や資格を身につけられるよう職業訓練を拡充することや、生活の安定に向け社会保険を適用するなどの対策が必要だとしました。

グリア事務総長は記者会見で、「成長の恩恵を一部に集中させるのではなくて、どう社会全体に行き渡らせるかが課題だ」と述べました。

(略)


0 件のコメント: