2023年2月4日土曜日

鎌倉散歩 大巧寺の椿(氷室雪月花) 鶴岡八幡宮(寒桜、白梅) 妙本寺(椿(卜半) 各種白梅 河津桜) 本覚寺の紅梅 2023-02-04

 2月4日(土)晴れ

今日は春分の日。昨日とうって変わって暖かかった。

今日は鎌倉散歩。大巧寺~鶴岡八幡宮~寿福寺~妙本寺~本覚寺を廻った。八幡宮を出たところで、宝戒寺にするか海蔵寺にするかでちょっと迷って、海蔵寺に決めたんだけど時間の都合で寿福寺まで行ってから駅方面に向かった。で、駅まで来て、あれれ、妙本寺に言ってないナ、と今度は妙本寺へ。なんだか効率の悪い歩き方になってしまった。総歩数は1万5千歩。

▼大巧寺の椿(氷室雪月花)

多分、茅ヶ崎の氷室椿園由来の品種なんでしょうね。写真的には納得していない。


▼鶴岡八幡宮

▼馬場の寒桜 

寒桜と言われているが、この個体を見てると河津桜そっくり。平家池畔の寒桜はまだ蕾固し。


▼源氏池周辺の白梅

▼妙本寺
▼椿(卜半)
今まで気づかなかったが、社務所の近くに咲き始めていた。


▼白梅の数が増えてきた



▼河津桜

▼本覚寺の紅梅


0 件のコメント: