2012年9月3日月曜日

「(民主前原の)心配自体はもっともだが、政治経験は長くても、・・・成長がみられない「ハッタリ政治家」に、それを言う資格があるのか。」(郷原信郎)


NHKニュース
前原氏 “維新”の国政進出をけん制
9月2日 16時15分
民主党の前原政策調査会長は、兵庫県小野市で講演し、大阪市の橋下市長が率いる大阪維新の会の国政への進出について、「政治経験のない人がいっぱい出て議席を取ったら、この国の政治はどうなるのか」と述べて、けん制しました。

この中で前原政策調査会長は「大阪維新の会といっても、皆さんが名前をよく知っているのは、橋下市長くらいではないか。橋下氏の人気に乗じて政治経験のないような人がいっぱい出てきて国会で議席を取ったら、この国の政治はどうなるのか。また、民主党や自民党、みんなの党にいたら選挙に通らないから大阪維新の会に移って当選しようという志の低い議員たちが、国会に残ったらどうなるのか」と述べ、大阪維新の会の国政への進出をけん制しました。

このあと前原氏は記者団に対し、民主党の代表選挙への対応について、「私自身は、どのような立場でも野田総理大臣を支えていきたい」と述べました。
また、前原氏は、記者団が「細野原発事故担当大臣を、候補者に推す動きが党内の一部にあるが」と質問したのに対し、「キャリアを積んだ有力な議員が代表選挙に出て、政策論議をやって国民の注目を集めるのはいいことだ思う」と述べました。



有田芳生 ‏@aritayoshifu
同感。RT @nobuogohara: 「橋本市長人気に乗じ、政治経験のない人がいっぱい出てきて議席を取ったらこの国の政治はどうなるのか」⇒心配自体はもっともだが、政治経験は長くても、永田メール問題から何も学ばず、成長がみられない「ハッタリ政治家」に、それを言う資格があるのか

0 件のコメント: