2022年1月1日土曜日

2022年元日の富士山と黄水仙 2022-01-01

 1月1日(土)、はれ

朝7時に起床してお節セッティングのお手伝い。但し、長男家族が来るのが明日(2日)なので、今朝はシンプルに。ま、年末から飲み続け、食べ続けなのでお腹に優しくてちょうど良かった。お昼はコーヒーとクッキー。夜は、春巻き、エビフライ、サラダ。揚げ作業とサラダカッティングは私の仕事。春巻きはもう少し焦げ目が欲しかったかな。エビは、「エビいまいち」の私でもウマいと感じるくらいにプリプリで美味しかった。

午前中に近所の神社にお参り。世話役の方が450個準備したというミカンが、私のちょっと前で終わってしまった。今年はお神酒は無かった。この神社、すぐ背後に750所帯(多分)のマンションがある割には、「村の鎮守サマ」然としていて味わい深い。

神社の後、これまた近所の富士山の見える公園へ。この時点で昼の12時だったけど、まだクリヤな富士山だった。近くに黄水仙がキレイに咲いていた。



▼1日の朝


▼1日の夜

▼31日の夜 多分焼酎も飲んだと思う




0 件のコメント: