2009年1月24日土曜日

京都 御霊神社 応仁の乱勃発地 相国寺










御霊神社:別に下御霊神社があり、これを上御霊神社と区別していう場合もある。応仁の乱の勃発地で有名。
相国寺:京都五山。御霊神社と背中を接してます。この日、冷たい雨が降り始め、藤原定家の墓所までは行けませんでした。
*
御霊神社
*
「応仁の乱勃発」詳細はコチラ
*
「★京都インデックス」をご参照下さい。
*

2 件のコメント:

花園祐 さんのコメント...

 相国寺は私の通っていた同志社大学の裏なのでよく通っていましたね。伊藤若冲の展覧会が相国寺で開かれた際はものすごい人が押し寄せ並んでて私も大変でした。

黙翁 さんのコメント...

いつもコメント有難うございます。御所と同志社大学の間を市電が走るなんていう光景も昔はありましたね。この界隈、好きです。