2012年6月28日木曜日

当選1回の民主党議員11人が消費税増税に反対投票した議員の厳正処分を野田に要請。議員名はこちら。


■有田芳生さんのツイターより
有田芳生 ‏@aritayoshifu
消費増税法案に賛成した岸本周平(和歌山1区)、江端貴子(東京10区)議員ら当選1回の衆院議員11人が野田首相に会い、反対した議員に「厳正処分を」と要求なかには「本音は反対なのに賛成した。なのに反対した議員が処分されないのはおかしい」と説明する者もいる。倒錯「宙返り」の没論理だ

ジャーナリスト 田中稔 ‏@minorucchu
消費増税反対議員に厳正処分をと野田首相に申し入れた議員。岸本周平(和歌山1)神山洋介(神奈川17)江端貴子(東京10)後藤祐一(神奈川16)三村和也(比例南関東)藤田憲彦(東京4)磯谷香代子(比例東海)小原舞(比例近畿)斉木武志(比例東海)阿知波吉信(岐阜5)石井登志郎(兵庫7)
有田芳生さんがリツイート


■三宅雪子さんのツイターより
三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
Kさんは、生粋の増税賛成派なので「本当は反対だけど賛成した」議員ではない。そうした議員らが「反対議員らに厳正な処分を」というのは一応理解できる。しかし、仲間の処分を堂々と官邸に申し入れるという段階で人間として終わっている。いや、もう仲間と思っていないということか。愚かな行為だ。

三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
会館の前で、官邸に処分を申し入れした11人の1人に会った。親しい(と思っていた)議員だったのでなぜ?とこみ上げるものがあった。その議員いわく処分を求めたつもりはなくこの事態に当惑しているとのこと。K議員に対応を「一任」したらこうなったらしい。「一任」はやはりよくないということか。

(6月30日追記)
中村てつじ(中村哲治)民主党参議院議員 ‏@NakamuraTetsuji
反対者を全員除籍処分にすべきという立場でしょうか。そうすると少数政権になりますが。RT @shuheikishimoto 午後2時半から、首相官邸に野田佳彦総理を訪ねました。私を含め​、1回生11名で、改めて、「厳正な処分」をお願いしてきました​。…
三宅雪子さんがリツイート


6月28日 三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
たぶん、外れてないと思うが私はこう読んでいる。官邸の申し入れの際、当然用件は告げなければいけない。「今そういう行動は困る」とたしなめるのがごく普通の対応だ。恐らく処分の対応に苦慮していた執行部が「一年生議員声に押されて」という理由づけにしようとしたのでないか。ミエミエなのだ 。

6月28日 三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
K氏は考え方が根本的に間違っている。特に3か所。「総理が命懸で通そうとしている法案だから」→国民には関係ない。「組織人だから」でたー国会議員=組織人説。私は絶対違うと思う。「党人だから」ならまだわかる。「自民党・公明党に申し訳ない」このあとついでのように国民にも申し訳ないと一行

6月28日 岸本周平 ‏@shuheikishimoto
今日は、情報収集の一日。私が昨日、1回生を代表して幹事長と首相に「造反者に厳正な処分」をお願いしたことに関して、賛否両論をいただきました。私の真意をブログに書きましたので、ぜひお読み下さい。http://blog.shuheikishimoto.jp  pic.twitter.com/Z1aObl82
三宅雪子さんがリツイート

衆議院議員 藤田憲彦 ‏@fujitamin
首相官邸に赴き、有志の一期生議員11人で反対者に対する厳正な処分を求めるよう要請をして来ました。総理からは一体改革特別委員会の審議の労を労ってもらいつつ、具体的な内容は言及しませんでしたが、気持ちは汲んでくれたと思います。
三宅雪子さんがリツイート

有田芳生 ‏@aritayoshifu
岸本周平議員は「昨日の総理の言葉を使わせていただき、厳正な処分をということをお願いした」と語ったが、首相が使ったのは「厳正な対応」。「私たちの思いを受けとめていただいた」という岸本議員に「思いを受けとめたと感じる総理発言は」と記者が質問。それに対して「顔色を見ていれば…はい」。
三宅雪子さんがリツイート

6月28日 有田芳生 ‏@aritayoshifu
岸本周平「賛成派は土曜日曜、地元で消費税をお願いする演説をして白票を入れた。反対派は反対の演説をして反対票を投じられた。同じ党の中で同じ扱いを受けるのは大変おかしいのではないかという思いを持って厳正な処分を(総理に)お願いした」「反対派の人ばかりテレビに出ているのはおかしい」。
三宅雪子さんがリツイート

三宅雪子 ‏@miyake_yukiko35
永田町では、用件を承知していて11人を受け入れた官邸は確信犯だという意見が多い。先導者が一連の会議の司会者、いわば執行部側の人間(しかも元財務官僚)だったから余計だ。官邸がこの人物に依頼した、という疑惑も根強いがあくまでも疑惑。とにかくシナリオライター(側近)の腕が悪い!


米長はるのぶ ‏@harunobu_yone
6月27日13時30分から開かれた民主党参議院議員総会。野田総理が出席して演説し、質疑応答。たくさんの手が上がったが、大切なお客さんが来るということで質問を数人で打ちきり、ろくに質問に答えずに14時15分ごろ退席。続く…
三宅雪子さんがリツイート


米長はるのぶ ‏@harunobu_yone
そうしたら何と、岸本氏ら11人が14時30分に官邸を訪れる!!参議院議員が全員いる会議よりも大切だとは…
三宅雪子さんがリツイート






0 件のコメント: