2012年6月20日水曜日

刑務所内の暴行記録を残す刑務所があるだろうか。 もしこの人がアメリカ人だったら、どんな反応したんだろうか?


毎日新聞
滝法相:マイナリ元被告に暴行の記録ない…記者会見
毎日新聞 2012年06月19日 10時58分(最終更新 06月19日 12時55分)

 東京電力女性社員殺害事件で、再審開始決定を受けて釈放され、母国ネパールに帰国したゴビンダ・プラサド・マイナリ元被告(45)が「日本の刑務所で殴られた」と発言したことについて、滝実法相は19日の閣議後の記者会見で、暴行の事実を否定した。

 滝法相は「(元被告の発言の)報道を受けて(収容されていた)横浜刑務所内を調査し、医務関係の記録も調べたが、そういう事実はなかった」と述べた。

 また、再審請求の手続きが確定しない段階で国外に出さざるを得なかった現行制度上の問題について「入国管理と再審の身柄の問題は別の観点だが、このままでいいのか検討の必要がある」と指摘した。【伊藤一郎】
*
*
後で調べたらバレる暴行の事実を、記録に残すわけがない。
恥ずかしい会見をしたもんだ。
もし、この人がアメリカ人だったら、どんな反応をしていたのだろうか、と考えると、また恥ずかしい。
これを淡々と報道する人たちもオカシクない?

滝ってダレ。
*
*

0 件のコメント: