2012年6月16日土曜日

大飯原発再稼動への反応 自民党(石原、町村) 橋下大阪市長


読売新聞
石原幹事長「再稼働賛成だが、今回はおかしい」
 野党各党は16日、政府が関西電力大飯原子力発電所3、4号機の再稼働を決定したことを批判した。
 自民党の石原幹事長は、東京都内で記者団に「国がしっかりした基準にのっとって安全を宣言したならば、再稼働に賛成だが、今回はおかしい。安全性の確保は暫定的な措置ではないはずだ」と述べ、暫定的な安全基準に基づく再稼働には反対する考えを示した。公明党の山口代表も「本来であれば(原子力規制委員会設置法案に基づいて)原子力規制庁を設置し、新しい安全基準を確立した上で再稼働の是非を判断すべきだ」と記者団に語った。
 社民党の福島党首は「『脱原発』の意思を示し、電力不足に対応する需要の抑制や省エネ、節電の徹底にこそ取り組むべきだ」とする談話を発表した。

産経ビズ
【原発再稼働】自民・町村氏「慌てふためいてやるから信用できない」
2012.6.16 13:52  
 自民党の町村信孝元官房長官は16日、政府が関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を正式決定したことについて「関西で電力が逼迫(ひっぱく)することはずっと前から分かっていたことだ。政府が早くからきっちり準備をすればいいのに、あわてふためいてやるから(国民は)信用できない」と述べ、決定に至るまでの政府の対応を批判した。
 その上で「専門家が作った安全基準にのっとって最終的に政府が判断するという手順を踏めば、こんなに混乱しない。関係閣僚が決めると言っても素人だ。国民から見れば信用できない」とも語った。

MSN産経ニュース
橋下大阪市長「関西は助かった。停電なら人命にリスク」
2012.6.16 17:15
 政府による関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)再稼働方針の決定を受け、大阪市の橋下徹市長は16日、「実際に停電になれば自家発電機のない病院などで人命リスクが生じるのが大阪の現状だ。再稼働で関西は助かった。おおい町の人たちに感謝しなければならない」と述べた。
 一方で「暫定的な判断に基づいた再稼働は限定的であるべき」との持論を繰り返し、政府に対して「限定稼働を否定する理由として国家経済とか燃料コストを持ち出すのは話が飛躍している。安全性を議論しなきゃいけない」と主張した。

0 件のコメント: